修理・リフォーム


婚約指輪、結婚指輪、ファッションリング、ネックレス、ペンダント、ブレスレット、ブローチ、アンクレット、帯留めなどの宝飾品から装飾品まで、想いの品のご相談には、これまでの経験と知識、そして想いを込めたアイデアをご提案します。

リング

✔ サイズが合わなくなった

✔ 買った時のように奇麗にしたい

✔ 留めてある宝石がカタカタ動く

✔ 留めていた宝石を無くした

✔ 内側に刻印を入れたい

✔ 内側の刻印を消したい

✔ 海外で購入した

✔ その他お困り事

≪K18サイズ7番アップ・新品仕上げ≫


ネックレス/チェーン/デザインネックレス

ネックレス・チェーンが切れた

長さ(縮尺)を変えたい

金具の不具合を直したい

費用をなるべく掛けずに直したい

他店で断られたもの

その他お困り事

≪ブラックパールデザインネックレス≫


ピアス/イヤリング

イヤリングをピアスに変えたい

ピアスが使い難い

イヤリングが落ちやすい

他のアイテムをピアスにしたい

その他お困り事

【ピアス針の交換】ピアスの針径を細くしてほしい。アレルギーの心配。レーザー溶接。Pt900


宝石合わせ

✔ 留めてあった宝石を失くした

✔ ピアスを作りたい

✔ その他ご要望があれば

手巻き枠作成

特殊な変形カットされた宝石

原石の宝石

メノーカメオ・シェルカメオ

鼈甲・琥珀など

加工して身につけたいという方におすすめです。

カメオ

宝石リフォーム事例紹介

【ダイヤモンドルース】依頼内容は、アメリカンタイプで耳元で揺れること。枠はシンプルなデザインで。

ダイヤモンドピアス

【マベパールルース】依頼内容は、ポストを立ててピアス加工。K14WG

K14WGマベパールピアス

【ダイヤモンドペンダント】婚約指輪をペンダント加工。NC=Pt

【無色透明石付ペンダント】チョーカーネックレスをペンダント加工。地金不明。SV/K18WG


【黒蝶貝カフス】旦那さんの使わなくなったカフスをピアス加工。素材はシルバー。留具不明。K14WG

カフス

【K18刻印緑色透明石付リング】リングからペンダント加工。K18/Pt900


ジュエリーから始まる新しい物語

【手持ちのジュエリーを生かす】

後から宝石を入れる事が出来ます。リングの幅と厚みから宝石の大きさを考えます。今回は、宝石(ブラックダイヤモンド)は持ち込みです。入れる位置は指定しています。留めの種類もお選び頂けます。石留め

【Pt900ダイヤモンド/エメラルドリング】

「幅が広過ぎて使いずらい」との相談を受けまして、外側のラインを切断する方法をご提案しました。加工後の指馴染みも問題ありません。


真珠のネックレス

パールネックレスの糸替えは、2~3年に1度が目安と言われています。留め具の部分をつまんでネックレスを垂らして、糸が珠1個分ほど見えていたら、かなり切れやすい状態です。

あこや真珠ネックレスの長さが少し短くなったら、珠足し加工で長くすることができます。


リフォーム&修理の技術は『創造力』と『応用力』

ジュエリーを作る基本となる技術だけでは、リフォーム&修理は満足して頂けません。クライアントの要望に応えるには、“創造力”と“応用力”が求められます。お見積りは、材料費に加え、プランナーと職人が携わる時間によって決めております。そのため、修理内容とお見積もりに関しては、実際に現品を確認後のご提示となります。メールでの問い合わせでは、下記の項目を参考にしてください。

 

◆材質は、刻印表示を記載ください。

 ○:Pt900、K18など

 ×:プラチナ、ゴールド

◆修理品の写真は必ず添付してください。

 ×:祖母の指輪、装飾のないシンプルな指輪など文字だけでは判断できません。

◆工房での受け渡しは可能か
◆修理代の大まかな予算

加工前に必ず加工内容をご確認して承諾を得てからの進行となります。もし、見積もりが見合わない場合には、速やかにお預かり品はご返却します。郵送の場合には、費用はご負担ください。


お手持ちの大切なジュエリーに関する修理&リフォームに関することをご紹介しております。『加工内容を読む』、『物語を読む』をクリックすると、詳細をご覧いただくことが出来ます。なお、HP掲載は、お名前、写真範囲、感想文の承諾を頂いております。

Y.T様

「思い出の10セントコイン」

10セント硬貨

K様

「 ダイヤモンドリングをリングとピアスにリフォーム 」

Pt900ダイヤモンドリング

M.M様

「 結婚30周年記念日サプライズプレゼント 」

定番のダイヤモンド立て爪のプラチナ婚約指輪

ブログ

ヤスリで削る

続きを読む