トリートメントアイスブルー・ブルーダイヤモンドの2つを追加しました

Something Blue


結婚指輪の打ち合わせで、結婚式に青いものを身に着けると幸せになれるサムシングフォーの中の1つ、「サムシングブルー」を指輪の内側に入れたいとの要望がありました。

 

最初に候補になったのがブルーダイヤ。その次は、サファイア、タンザナイト、アクアマリン。ですが、これらはおふたりの誕生石ではありません。決め手に欠ける中で、結婚式が4月なのでブルーダイヤをご提案したいと考え、本日、アイスブルーダイヤとブルーダイヤ(共にトリートメント)の2つをサンプルとして入荷しました。

 

ブルーは安いですが、アイスブルーはいい値段です。これは、ブラウンやイエローなどの天然ダイヤモンドを使用するブルーに対して、アイスブルーは無色もしくは淡いピンクなどの天然ダイヤモンドを使用するため、トリートメント処理でも、無色のダイヤモンドより高くなるのです。

 

今回は事前に説明をしてしまった経緯もあり、ダイヤモンドと同じ金額で設定しました。つまり、アイスブルーはお得ということになります。

この機会に、ご提案できることが2つ増えたので、結果良かったです。

アイスブルー・ブルーダイヤモンドルース
左:アイスブルー 右:ブルー

トリートメントってなに?


トリートメントとは、天然の宝石を人工的に着色処理したものです。

また、色つける技術を放射線処理と言いますが、「放射線処理」とは言っても、電子線照射によるもので、放射能はありません。

もっと、詳しく知りたい方は過去のブログ(下のボタンをクリック)をお読みください。