緋銅出展※開催中止【雑司ヶ谷手創り市】2023年4月15日㈯・16日㈰

雑司ヶ谷 手創り市


手創り市とは、創り手と手にする人々によって創られる「創造」と「コミュニケーション」の市です。

手作りのモノは幸せを運んできます。

いつしか幸せが記憶となります。

創り手とそれを手にする人々は「幸せ」や「記憶」を共有します。

 

実は、緋銅の出展活動のデビューは「&SCENE手創り市 」千駄木・養源寺でした。

その後も2回ほど申し込みましたが、落選して2回目の出展は叶いませんでした。
また、雑司ヶ谷の良い噂も聞いておりましたが、結局申し込むことはありませんでした。

 

それから出展活動を継続する中で、経験や実績も積み上げ、そこそこに自信がついてきました。

あらためて、雑司ヶ谷手創り市に出展する意欲が湧いてきました。

 

しかし、その矢先に新型コロナの感染拡大の影響によって、開催中止となりました。
徐々にイベントが再開していく中で、昨年再開したことを知りました。

 

個人的には、屋外出展が4月より解禁することもあり、このタイミングがベストだと申し込みしました。

気合を入れて、募集開始初日に投函しました(笑)

 

希望通りにならないことを想定して、2日間の出展希望にしました。

結果は、2日間ともに出展することになりました。

 

毎日、設営&撤収のテーブル&椅子の持ち込みとなります。

現在も左人差し指の痺れが若干ありますが、今の体調なら支障はありません。

 

コロナ後、神社での出展はこれが初となります。

また、雑司ヶ谷手創り市には、初めての出展です。

しかしながら、とても懐かしい場所に帰るような、嬉しく楽しみな気持ちです。

 

また、コロナ禍で出展活動が制限されていた苦しい時期に、作品のオーダーを数回にわたって頂きました。

あの時支えてくださったご依頼主の方が、雑司ヶ谷に住んでいます。

しかし、感染予防のため、直接の納品は叶いませんでした。

 

当日のお約束はしませんが、お会いできたら感謝を伝えたいと思っております。

年賀状で、いつとは記載していませんが、今年の雑司ヶ谷手創り市に出展することは伝えております。

また、雑司ヶ谷に出展することで、たとえお会いできなくても、その時の恩を返せる(恩送り)と思っています。

 

2日間、一期一会の気持ちで過ごしたいと思っています。

そして、開催中は最後まで作品を通じて緋銅の魅力を伝えたいです。

 

会場でお会いできることを心より楽しみにお待ちしております。

雑司ヶ谷手創り市2023年4月

境内会場マップ

コロナ前は、大鳥神社も会場となっていましたが、現在は鬼子母神会場のみの開催となります。

それでも、境内には100番を超える数多くのブースが配置されています。

 

出展ブース番号は、「16」に決定しました。

鬼子母神名物「おせん団子」大黒堂の前?横?になります。

 

2日間、同じ場所となります。

天気も心配ではありますが、この時期は風も心配しています。

 

天候に左右されず、2日間平穏に無事終了できることを願ってます。

会場でお会いできることを心より楽しみにお待ちしております。

境内会場マップ

アクセス

会場は、駐車場も駐輪場もありませんので、公共交通機関でお越しください。

◯JR「池袋駅」東口より徒歩15分

◯JR「目白駅」より徒歩20分

◯東京メトロ・副都心線「雑司ヶ谷駅」より徒歩5分

◯都電荒川線「鬼子母神前」駅より徒歩5分

イベント詳細

雑司ヶ谷 手創り市 【初出展】

開催日:2023年4月15日㈯・16日㈰

開催時間:10:00~16:00

開催場所:雑司ヶ谷鬼子母神堂

住所:東京都豊島区雑司が谷3丁目15-20

※屋外開催

※雨天中止

お品書き

【新作】

・きつね面

・ ハリネズミ

・ピンキーリング

・ねじり

・パンダ面

 

【当日のアイテム】

・リング

・ペンダントネックレス

・ピアス

・イヤリング

・ブレスレット

・イヤーカフ

・ブローチ

・ネクタイピン

・帯留め

・ポニーフック

・ピンブローチ

 

【当日工房に置いていく作品】

・クロスモチーフ

・モチーフが重複する作品については、緋銅ランクの低いもの

 ※主にペンダントネックレスとピアス&イヤリングが対象となります。

 

もし、見たい作品がありましたら、事前にご連絡をいただければ幸いです。

2日間、開催中止となりました

雨のため、15日㈯の開催は中止となりました。

明日16日㈰は、明朝6時に発表となりますが、今のところ開催されれば出展する方向で考えております。

 

ただ、開催時間中に雨が降りそうな場合には、早仕舞いするつもりです。

早い時間帯の来場を検討して頂ければ幸いです。

 

16日㈰も、天候不順により、開催中止となりました。

当日の明朝6時までに発表があるとのことでしたが、家を出発したのは6時前でした。

工房に到着後に開催中止を知り、しばらくの間フリーズしてました。

どこで判断を誤ったのか、過信していた分、ショック過ぎて何も考えられませんでした。

 

もちろん、主催者さまの決定に不満はありません。

次回の申し込みは、暑さが心配となりますが、8月20㈰を検討しています。