Microsoft Excelは動作を停止しました

Excel 2010


2019年1月6日に、Microsoft Exel 2010を起動すると、応答なしの状態になりました。

しばらくすると、「Microsoft Exelは動作を停止しました」との表示があり、強制終了。

どのファイルを開いても同じ状況で、パソコンを再起動しても、改善されませんでした。

現在、Windows7、Microsoft Exel 2010を利用しています。

Excelが使えない状況となり、本当に困り果てましたが、無事に解決することができました。

この一件をブログに綴るのは、もし同じような境遇の人の役に立てればいいなと思ったからです。

解決手順

1. 「スタート」を開く

2. コントロールパネルを選択

3. プログラムと機能を選択

4. 画面左上から2番目にある「インストールされた更新プログラムを表示」を選択

5. Microsoft Office Home and Business 2010の項目にある「Update for Microsoft Excel 2010 (KB4461627)32-Bit Edition」を選択してアンインストールをします。
6. パソコンを再起動

7. Excelを開く

芦田っちさんに感謝

1月4日にMicrosoft Exel 2010を開いた時は、正常に動作していました。

Microsoft Exel 2010が開かない事態となり、最初にネット検索しました。

いくつかページを閲覧したものの、解決しませんでした。

Windows 7も2020年にはサポートが終了するので、パソコンを買い換えるつもりではいましたが、今すぐとなるとまだ心の準備が…。

本日、違うキーワードでネット検索したところ、「北の窓から(芦田っち)」のブログを見つけました。

その記事のお蔭で、無事に解決することができました。

この場を借りて、本当にありがとうございました!

ブログ記事:アクセス急増・・・原因は「Excel は動作を停止しました」でした

Microsoftサポートページ:Excel 2010 (KB4461627)、2019 年 1 月 2日の更新プログラム

 

今回は、Microsoft Exel 2010を使っている人にトラブルが起こっているようです。
Windows10、Windows8、Windows7それぞれのアンイストールの方法が紹介されています。

 

なお、ここで紹介されている方法と自分の解決手順は、異なりますが問題はないと思います。

また、2019 年 1 月 2日の更新プログラムとなっていますが、自分のパソコンでは1月5日でした。

新年早々、個人的に色々と考えさせられる機会を与えてもらった大事件でした。

何はともあれ、もとに戻ったことに感謝です。