キュレーター終了のお知らせ

まとめサイト


まず、まとめサイトの存在を知ったのは、「NEVERまとめ」でした。

ホームページの分析には、どこのサイトから辿り着いたのかがわかる便利な機能があるのですが、そこに出てきたのです。

「東京で結婚指輪が手作りできる店のまとめ」でした。

これは本当に有り難いことでしたね。


そののち、自分でもキュレーターを利用することを考えました。

そこで、NEVERまとめとギャザリーの2つのサイトでキュレーターとなりました。

その時の一番の目的は、被リンク先になるのかなと、SEO対策的なホームページの強化でした。

なので、あまり記事は投稿していなかったというか、記事を書き上げる時間がなかったです。

・台東区手作り工房マップ

・かんざしの歴史とかんざしの種類

など、基本的には自分の発信したいものと、自分が興味のあるものを調べたときのことをまとめていました。

 

しかしながら、昨今のキュレーションメディアを取り巻く環境はあの事件をきっかけに大きく変わりました。

そして、2014年9月よりサービスを開始したギャザリーは、2017年5月31日でサービスが終了します。

 

キュレーターに求められたことは、ご利用した人に新たな発見や、より豊かな生活を送るための選択肢を提供する、それぞれの体験に基づいた記事を投稿することでした。そのサイトの運営者の責任の有無だけではなく、キュレーターの自主性に委ねられていたキュレーションメディアでしたが、結果的には自分の利益だけを追い求めるやり方によって、一次権利者の権利保護を十分に図ることができなくなり、改善も困難なことから、 サービスを終了するという結果となりました。

ちなみに、2017年2月中旬以降、新規投稿と編集機能は停止されていました。

現在公開中の記事について 2017年5月31日(水)をもって、すべて非公開となります。

ひとつの経験

結局、「やってみないとわからない」という気持ちから始めたキュレーター。

やってみるとわかることや気づくこともあったし、途中からはまったく休止していましたが、経験のひとつとして、今後に活かせていければいいと思っています。

自分のまとめサイトをご覧になった皆さま、本当にありがとうございました。