性格タイプ“提唱者”

16 Personalities


あるきっかけで、このサイトを知り興味が湧いたので、無料性格診断テストを受けてみました。

結果は、タイトルにある提唱者でした。提唱者の性格(INFJ-A/INFJ-T)に思い当たることも多く納得する部分もありました。
それならば、提唱者として、活動への想いを綴りたいと思います。


☆性格診断テストに興味のある方は、こちら>>

※読み続けると最終的には、勧誘ページで締めくくられていますが、これを推奨しているわけではありません。そこは自己判断でお願いします。

提唱者型の性格(INFJ-A/INFJ-T)

全人口のわずか1%未満と非常に希少な性格のようです。

外交官(NF)であることから、生まれながらに理想主義者で道徳感覚があります。

INFJ型は、無味乾燥な理想を掲げる夢想家ではありません。

 

計画型(J)の気質を持っているため、具体的な措置を取りながら目標を達成し、前向きで永続的な影響を与える力があります。

「人助け」を人生の目標とし、救済活動に従事したり、慈善活動を行ったりしています。

しかし、INFJ型の人が、活動を通じて情熱を注いでいるのは、問題の核心に迫り、人々を救済する必要が全くない環境を築き上げることなのです。

 

INFJ型は、二面性の性質があります。

話し方は穏やかですが、非常に強い信念を持ち、自分が信じた想いには、活動を休むことなく続けます。

また、決断力と強い意志を持っていますが、そのエネルギーを個人的な利益のために使うことはあまり好みません。

創造力や想像力、信念、思いやりは、すべての調和(バランス)を作り出すことに、利益があると考えています。

愛と思いやりをもって独裁者の心を和らげることこそが、個人、家庭、社会、世界が平和になると信じています。

 

人生は2つの道がある。

1. 創造的な利他主義の光の中を歩む。

2. 破壊的な利己主義という闇を歩む。

 

INFJ型は、誰とでも関わることができます。

相手から何かを求めたり、奪ったり、期待するよりも、自分が与えることを考えます。

そのため、暖かく思いやりのある心と言葉を選んでは、相手に伝わるように話そうとします。

周りからの印象は、外向的に思われがちですが、自分の信念に夢中になるあまりに、自分の限界を超えても耐え抜き活動します。

もともと心が繊細でもあるため、破壊的な利己主義者との意見の対立や批判には、かなりの神経を費やし、疲れ切って健康を損ない、ストレスを抱えやすいです。

この世の中が平和になるために、コトの大小に関わりなく、自分ができる過ちを正すことを考えながら今を生きています。

⇒「問合せの前の大人のマナー

強み

『クリエイティブ』

自由な発想をもつ創造力と強い想いをもつINFJ型は、最先端の技術や新しい素材などのものづくりよりも、人間の手でつくりだすものに意味があると考え、その価値創造性に利用しています。

指輪作りを通して、人と人のつながりに最適なソリューションを見つけることができます。

この強さは、優れたカウンセラーやアドバイザーがもつ能力です。

 

『洞察力』

いかなる理由があろうと、不正行為や不誠実な行動は好みません。

INFJ型の交渉術は、正直、誠実であること、シンプルでわかりやすいことを好みます。

人々がどのようにつながっているかを見て、その洞察を使って解決したい問題の中心に到達することを考えています。

 

『決断力』

理念に反する行動は、いかなる事情があっても自分を不純にすることになります。

常に自分が純粋で中立の立場であり続けること以外には、どんな活動にも興味はありませんし、行動する気はありません。

弱み

『秘密主義者』

INFJ型は、自分が大切にしているものほど、誰かしらの批判や攻撃に対して、非常に敏感で、守るために強く反発しようとします。

彼らの動機に疑問を呈するのは、その行為によって自分の大切なものを批判や攻撃をされていると感じるからです。

また、人を信頼したり、任せることには慎重になる面を持っていますが、自分の心の内をなかなか表に出すことはありません。

 

『簡単に燃え尽きる可能性』

色々なことに興味を示し、体験してみたいという考えをもっています。しかし、自分自身のことをあまり大切にしないため、失敗したり、望まない体験も少なくありません。そのため、自分の理想と日々の生活の現実とのバランスを取る方法を見失い、自分自身のエネルギーを枯渇させては、苦しんだり、ネガティブになったり、燃え尽きたり、自暴自棄まで追い詰められると、全てを手放して強制的にリセットしたりします。

日本伝統技法緋銅の告知
Ads by RINPLA