プランニング≪制作編≫

今回は、リングプランナーとしての制作時に心掛けてプランニングしていることを綴りたいと思います。

まず、最初にホームページのトップにも掲載しているワックスだらけの画像があります。

ワックスの指輪の原型

サンプル

実はこれ、これまでに実際に制作された指輪のサンプル用のワックスです。

サンプルなので役目が終われば、削ったり彫ったりの練習用にしていたので、今となっては少し後悔しています。

 

自分の作りたいデザインは、事前に方眼紙に描いて頂きます。

それにプラスして、自分が作るデザインのサンプルがあれば、なお作業がしやすいですよね。

 

また、ワックスでイメージとの確認ができるので、事前に気になる点も修正することができます。

婚約指輪

ダイヤモンドを包み込むタイプの婚約指輪であれば、このようなワックスがあれば、自分が実際にどこまで作ればいいのかが明確になります。

結婚指輪

サイズを合わせたサンプルであれば、実際に指につけることでイメージの確認ができます。

表面をひねるデザインも最近は多いので、マジックなどで強調しておきます。

自分でも手作りすることができる

このサンプルリング対応ですが、当日の打ち合わせ+制作の方には時間が無い為に準備はできません。

制作前にデザインが決まっている方のみの対応となります。

また、サンプルはいくつか準備をしておりますのでご安心ください。

 

制作時のプランニングで心掛けていることは

自分でも手作りすることができる

ということです。

 

この気持ちが、制作する意欲を高め、楽しみながら集中して想いを込めるエネルギーに変わります。