結婚指輪の条件【2014年11月】

マイナビウーマンが調べた22歳~39歳の社会人男性を対象に、絶対に妥協できない「結婚相手の条件」について、聞いてみました。2014年11月にWebアンケート。有効回答数124件。


Q.あなたにとって、結婚の際、一番妥協できないことは何ですか?

  • 1位「性格」…39.5%
  • 2位「愛情」…21.8%
  • 3位「顔」…17.7%
  • 4位「家事能力」…6.5%
  • 5位「年収」…4.8%

※6位以下省略

今回のアンケートでは結婚相手の条件として、男性が一番妥協できないと考えているのが「性格」だということが判明。そのほかにも、男性には結婚相手に対していろいろ思うことが多いようです。


■1位「性格」

  • 明らかにぶつかってしまうようなら、やはり遠慮したいと思う。ちがいはあって当然なのですが。(34歳)
  • そのほかの項目は変えることができそうだが、性格だけは変わらないだろうし、気になるだろうから。(33歳)

「性格」は女性も、結婚相手に重要視しやすい条件。男性もやっぱりそこは同じなようです。また男性がこの条件を重要視する理由は、結婚後のぶつかりあいやトラブルをなるべく避けるためなのだそう。


■2位「愛情」

  • 心のつながりが大事だから(38歳)
  • 愛情がない結婚は破綻する(28歳)

性格の次に、男性が重要視しているのが結婚相手の「愛情」。愛情なくして結婚は成立しませんよね。結婚を長続きさせるには、性格、そして愛情が大事です。


■3位「顔」

  • 顔が一番大事。そこからすべてはじまると思うから(27歳)
  • ずっと一緒にいるので、自分好みの顔かどうかがまず第一条件(30歳)

一方で、男性ならではの「結婚相手に求める条件」もありました。それがこれ。女性の顔が好みかどうかで、彼女への気持ちをキープしやすいかどうかが決まるようです。


■4位「家事能力」

  • 家事ができないと家を任せられないから(37歳)
  • 自分ができないから(32歳)

これも男性ならではの結婚相手に求める条件。家事能力のない女性を選んでしまうと、男性は家を任せるのが心配になってしまったり、生活そのものが成り立たないと不安に思うよう。結婚前には身につけておきたい条件ですね。


■5位「年収」

  • お金が大切だから(24歳)
  • よく旅行に行くから(笑)(36歳)

女性に対して、「年収」を求める男性の声もありました。共働き志向の男性も増えているのかもしれません。

彼氏が結婚になかなかGOサインを出してくれないのは、こんな条件が相手にないと思っているからかも。あなたは、男性が結婚で一番妥協できないことについて、どう思いますか?