結婚指輪ブランド調査

ゼクシィやウェディング雑誌、ネット広告や総合ブライダルサイトなど、現在はたくさんの結婚指輪ブランドを見る事ができます。今回ご紹介するのは、全国の既婚者(ゼクシィを見てから3年以内に結婚指輪を購入した方)300人を対象に、結婚指輪の人気ブランド動向をスマホリサーチにて実施した株式会社リビジェンの結果です。調査期間は2014年8月19日~2014年8月27日。


ジュエリーアドバイザーのころ、最後の方はブライダルジュエリー市場に関わっていました。今回対象となったブランドは有名どころばかりですが、記憶にないのは新しいところでしょうか。この調査結果関係なく手作り指輪専門店リンプラの最大のライバルは、ティファニーだと思っています。最大の武器は、女性の憧れであるということです。良いところは素直に見習い実践していきます(笑)


Q:あなたがお持ちの結婚指輪ブランドを教えてください。

  • I-PRIMO…6.7%
  • Cartier(カルティエ)…5.3%
  • GINZA TANAKA…2.3%
  • GUCCI…3.7%
  • GRAFF(グラフ)…0.3%
  • ケイ・ウノ…2%
  • CHAUMET(ショーメ)…1.7%
  • STAR JEWELRY…1.7%
  • Tiffany & Co.(ティファニー)…16%
  • 俄…1%
  • FOREVERMARK…1.7%
  • BVLGARI …6.3%
  • 4℃…16%
  • THE LAZARE DIAMOND …2%
  • この中にはない…33.3%

Q:それを選んだ理由を教えてください

 

【I-PRIMO】

  • 式場と提携していてデザインが気にいったから(28歳・女性)
  • デザインが素敵で、値段も無理せず買えるものだったから(31歳・女性)

【Cartier(カルティエ)】

  • 世界的な老舗だから(35歳・男性)
  • 昔からの、憧れの指輪なので、それが1番欲しかった(45歳・男性)

【Tiffany & Co.(ティファニー)】

  • 有名だし、つけていて恥ずかしくないと思い購入(39歳・女性)
  • 高級でおしゃれなイメージだから(42歳・女性)

【BVLGARI】

  • 人気だから(26歳・女性)
  • ブランド(30歳・男性)

【4℃ 】

  • 手頃の値段だし、デザインも良かった。店舗も多い方だと思う(38歳・男性)
  • 値段が予算に合いデザインも好みだったから(42歳・女性)

Q:最も親身になって接客されていると思う結婚指輪ブランドを教えてください。

  • I-PRIMO…9.3%
  • Cartier(カルティエ)…10%
  • GINZA TANAKA…3%
  • GUCCI…7%
  • GRAFF(グラフ)…1%
  • ケイ・ウノ…2.7%
  • CHAUMET(ショーメ)…1.3%
  • STAR JEWELRY…3.3%
  • Tiffany & Co.(ティファニー)…27.7%
  • 俄…1.7%
  • FOREVERMARK…1.3%
  • BVLGARI…6.7%
  • 4℃…24%
  • THE LAZARE DIAMOND…1%

Q:前述の質問に対し、「その理由を教えて下さい。」と質問したところ、下記の回答が得られました。


【I-PRIMO】

  • デザイン性、予算など親身になった対応をしてもらった(34歳・男性)
  • 電話でも優しく対応してくれた(28歳・女性)

【Cartier(カルティエ)】

  • 行ったことがないのでイメージだが、高級ブランドなので(39歳・女性)
  • 買わなかったのに、出口まで見送りしてくれたから(37歳・男性)

【GUCCI 】

  • 色々見ても嫌な顔をしなかった(41歳・女性)
  • 従業員の質が良い(33歳・女性)

【Tiffany & Co. (ティファニー)】

  • 何度も付け替えてもニコニコしながら接客してくれたから(40歳・男性)
  • 母と妹と私のお揃いのネックレスを買ったとき、デザインや予算など親身になって相談にのってくれた(29歳・女性)

【4℃ 】

  • 押売りしなかったから(33歳・男性)
  • 店頭に行ったとき指輪の説明を丁寧にして頂いたから(24歳・女性)

Q:アフターサービスが最も充実していると思う結婚指輪ブランドを教えてください。

  • I-PRIMO…10.3%
  • Cartier(カルティエ)…12.7%
  • GINZA TANAKA…2.7%
  • GUCCI(グッチ)…7.7%
  • GRAFF(グラフ)…0.7%
  • ケイ・ウノ…3%
  • CHAUMET(ショーメ)…1.3%
  • STAR JEWELRY…4.7%
  • Tiffany & Co.(ティファニー)…25.3%
  • 俄(ニワカ)…1.3%
  • FOREVERMARK…2%
  • BVLGARI…7%
  • FRED(フレッド)…0%
  • 4℃…19.7%
  • THE LAZARE DIAMOND…1.7%

Q:前述の質問に対し、「その理由を教えて下さい。」と質問したところ、下記の回答が得られました。


【I-PRIMO】

  • 日本全国でアフターサービスが受けられるから(36歳・女性)
  • クリーニング・サイズのUP、ダウンを期限無しでしてくれる(37歳・女性)

【Cartier (カルティエ)】

  • アフターサービスを利用してないのでまだよくわからないが歴史あるブランドなのでしっかりしていそうだから(27歳・女性)
  • 大手だから安心感がある(27歳・女性)

【GUCCI (グッチ)】

  • 一流だから(34歳・男性)
  • 大手だから(25歳・女性・専業主婦)

【Tiffany & Co. (ティファニー)】

  • アフターサービスが充実しているので安心できる(39歳・女性)
  • 女性に人気があるイメージだから、アフターサービスもしっかりしていそう(24歳・女性)

【4℃ 】

  • こちらのお店では買ってないけど、アフターケアについて説明してくれたので(31歳・女性)
  • サイズの調整の連絡をくれたから(39歳・女性)

質問には良い質問と悪い質問があるということを以前聞いたことがある。良い質問は良い回答を得る事が出来る。良い回答とは自分の感情や記憶に残ったり、思わず共感するものである。

この調査結果を見て、どう感じたでしょうか?

これが今の結婚指輪の概念の土台のような気がしませんか?

手作り指輪を選ぶ理由は、少なくとも良い回答を得ていると自信をもって言い切れます!!