Instagramのお知らせ

アカウント削除


rinplaの名前で、Instagramを始めました。
始めた動機は、特に「これ」と言った目的はなく、まずはやってみようかなという気持ちでした。

なので、最初の頃は、自分の個人的なもの(当時ハマっていたもの、好きなものなど)を載せていました。

途中から、工房、手作り指輪の活動の写真を載せたり、最近では、緋銅の写真を載せたりしてました。

 

アカウントを削除した理由は、最近、Instagramでストレスを感じるようになったからです。

他の人にこの理由を話しても、多分、「削除する必要はないよ。」とアドバイスされるような、些細なことです。

 

削除しなくても済む方法もありましたが、その方法を選んでも、なお、心がスッキリしないものがありました。

この気持を無視するのも嫌なので、アカウントを削除することにしました。

 

『ところで、どうやって退会すればいいのか?』

始めるのは簡単で、やめるときは複雑なのが、SNSに対しての個人的な印象です。

今回も、やはりこの疑問がありました。

 

Instagramの場合、スマホもしくはPCのブラウザでウェブ版のInstagram専用ページがあります。

そのページにアクセスをすると、「アカウント削除」の操作ができます。
操作の内容は簡単でしたが、アカウント削除の方法は分かりづらかったので、ここでシェアします。

 

残るSNSは、FacebookとTwitterとなりました。
両方共、現在はあまり使用してなかったこともあり、今後、自分の日々の活動をどのように発信していくのか模索します。

また、日々の活動を発信しないという選択もあります。

最近は、人の価値観や思考、想いに触れることがとても楽しいし、その機会も増えています。
デジタル、ハードなどの面もいいですが、同じようにアナログ、ソフトなどの面もいいです。

もともと多くは望まないし、たとえ数は少なくても、毎日継続できたら、それで満足です。
もちろん、そこには違和感、嫌悪感などを感じるような気味の悪いストレスはない。

 

結局のところ、正解も不正解もないけど、自分の気持ちには自分が応えないと、自分が苦しくなる。
自分が好きなことだけを大切にするつもりはないけど、自分を苦しめる原因は、早めに対処・解決したい。

ということで、Instagramでつながってくださった皆さま、フォローしてくださった皆さま。
突発的な行動でお伝えできませんでしたが、ありがとうございました。