結婚式場業務の年間取扱件数【平成25年】

特定サービス産業実態調査というものをご存知でしょうか?これは、経済産業省が行っている全国調査です。

特定サービス産業実態調査

その中の業種に結婚式場業務があります。調査によって年間売上高や年間取扱件数、1件あたりの費用の集計結果が出ています。自分の活動の場は東京、住まいは埼玉ということもあり、関東エリアのランキングは気になる所です。

神奈川県が全国1位の2冠

神奈川県が結婚式場業務の年間売上と年間取引件数でダントツの1位でした。年間売上高では2位の約3倍です。年間件数は2位と約2倍でした。1件当たりは惜しくも2位。神奈川は魅力のある人気スポットが多いという事ですかね。

東京は2位と健闘しました。しかし、1件当たりだけは低く、ランキングでも12位に止まりました。

埼玉と千葉では、埼玉は全ての項目で10位前後。千葉は年間取引件数で16位以降にもかかわらず、1件あたりは全国1位なのです。

結婚式場と手作り指輪のコラボレーション

埼玉県民としては、埼玉の年間取引件数の13位を10位以内にランクインして欲しいです。式場も今の時代は競争です。いろいろなサービスを提供しています。だからこそ、魅力的なブライダルフェアを創り出す必要があると思います。そのひとつとして手作りはとても有益だと思います。もし、興味のある企業や事業主の方と想いが通じたならコラボレーションをしたいです。