宝飾デザイナー・ジュエリーデザイナーとは

宝飾デザイナー・ジュエリーデザイナーとは、様々なアクセサリーをデザインする人のことです。

宝石や貴金属を使いリングやネックレス、イヤリング、ブローチ、ブレスレット等、ジュエリー全般のデザインを手がけます。宝飾デザイナー・ジュエリーデザイナーは、宝石に関する知識や技術、貴金属(特に、金、銀、プラチナなど)に関する知識や技術も必要です。貴金属や宝石の特徴を理解したうえで、流行を敏感に取り入れながら、買う人が「身につけてみたい!」と思うようなデザインを考え、図面に起こすのが仕事です。


宝石や貴金属でアクセサリーをデザインする宝飾デザイナー。

主に「デザインをする人」と「デザインから製作までをする人」に分かれています。

さらに、アクセサリーを製造販売する企業で働く「企業内デザイナー」と、デザイン事務所に所属したり、または個人で仕事をする「フリーデザイナー」に分けられます。

  • 企業内デザイナー(会社に属している宝飾デザイナー・ジュエリーデザイナー)

会社の要望通りのコストを考えて多くのデザイン画を描きおこし、デザインすることを求められます。多くのデザイン画が必要な理由は、宝石や貴金属は高価な素材であるためです。企業内の宝飾デザイナーは、会社の要求する要望に従ってジュエリーのデザインを担当しますが、その際にデザイナーはあらゆる情報源を利用して、流行や消費者の好みの変化を調査・予測しながらデザインの方向性を考える力が必要となります。

  • フリーデザイナー(会社に属さずアクセサリー会社や宝飾店などから依頼を受ける)

オリジナルの感性を生かした特色ある製品をデザインし、製作までを行います。ですから、フリーデザイナーには人を引きつける優れたデザイン能力に加え、制作する力も求められます。また、会社に属している、フリーに限らず、展示会などで自作のアクセサリーを発表し、評価を得て、企業にその能力をアピールする努力も必要となってきます。そして最も大切なことは、身につける側のニーズを的確に反映させたアクセサリーデザインがあるかということです。その歴史やトレンドなど、ジュエリーについての総合的な知識も身につけることが必要です。


アクセサリーデザイナーは似ていますが、違います。

どちらも装飾品の小物をデザインするデザイナーであるという点は同じですが、ジュエリーとアクセサリーの大きな違いは扱いう素材です。貴金属(銀、金、プラチナ)を使用したものはジュエリー、その他の非貴金属で作られた物はアクセサリーの部類に入ります。アクセサリーはデザインをして製品を作る事も個人で出来ますが、ジュエリーになるとコストが高いので、デザイン画を描いても個人で製品にするのはなかなか難しいです。他にもコスチュームデザイナーが取り扱うコスチュームジュエリーなどもありますが、どちらかと言うとこちらはアパレル系のデザイナーに入るでしょう。

  • コンセプトが違う

上記のようにデザイナーという言葉に違いはありませんが、

  • ジュエリーとは宝石・貴金属を用いて作られた装身具の事。
  • アクセサリーとは装身具、装飾品のこと。
  • コスチュームとは衣装のこと。

このように、デザイナーとなると何に合わせて作るかが重要となってくるので、違いはコンセプトの違いです。ジュエリーとアクセサリーの違いとしては人が合わせるか、人に合わせるかではないでしょうか。

  • ジュエリーは物が主役(人が合わせる)
  • アクセサリーは人が主役(人に合わせる)

といったイメージでお分かりいただけるかと思います。


宝飾デザイナー・ジュエリーデザイナーが様々なお客様のライフスタイルにあった最適な提案をするためには、アイデアの引き出しがたくさんないと難しいです。仕事の幅はとても幅広く、ジュエリーデザインのスキルは重要です。顧客のイメージをデッサンすることはとても重要な過程です。もちろん、デザインだけ行う宝飾デザイナー・ジュエリーデザイナーも多くいますが、豊富な加工知識も必要になります。センスがあり感性が豊かであることはもちろん、ジュエリーデザインのスキルが高いことが求められます。また、デザインといえば、コーディネート術のスキルも大切です。例えば、合う色、合うコーディネートのアドバイスも出来れば、一層デザインの魅力を伝えることができます。宝飾デザイナー・ジュエリーデザイナーのとても大切な役割は、無いものを生み出していくこと、その費やした「時間」を提供しているのです。


ジュエリーは、ファッション性だけでなく、身に付ける人の喜びや願いが込められた特別な存在であり、美しい輝きで人々を魅了します。リング、ネックレス、ピアスなど、ジュエリを身につけることは、いつの時代も女性のあこがれ。宝飾デザイナーやジュエリーデザイナーは人に輝きだけではなく、夢と美しさを伝える素晴らしい仕事です。宝飾デザイナー・ジュエリーデザイナーは、どれだけ顧客に支持されるジュエリーが提案できるかが重要です。