プロポーズの場所選び

2014年7月1日~7月5日に実施された全国の男性100人に調査したおすすめのプロポーズのシチュエーションに関するアンケート結果をシェアします!


■100人の男性に聞いた「おすすめのプロポーズのシチュエーションはどこで、どんなイメージ?」

  • 思い出の場所…45人
  • レストラン…19人
  • 家…15人
  • 公園…11人
  • その他…10人

結果として、思い出の場所こそがプロポーズにふさわしいと感じている男性が45人と大多数を占めました。男性の意見としては…

  • 初心に戻り、出会った時から今も変わらず、大切にしているという意味合いと、記念になると思うから
  • 2人の思い出の場所には特別な空間が作られるので、そこでプロポーズすると相手も喜んでくれそう
  • 2人の思い出の場所で、原点に立ち返り、記憶に残るようなロマンチックなプロポーズをしたいから
  • プロポーズは男女ともに人生における一つの重大点と考え、お互いにとっての特別な場所で行いたいと思うから

など、思い出の場所という2人にとって特別な空間でプロポーズをすることで、想いの大きさをよりストレートに伝えられると感じている人が多いことがうかがえます。


「レストラン」と回答した男性の意見は…

  • プロポーズとは、(多くの場合)人生で一度きりのイベントであるため、やはり日常とは切り離された特別な場所で行うことが有効だと私は考えます。また、食事をすることによって緊張が解れ、ある程度リラックスした状態でプロポーズに臨めると言う点もお勧めです
  • 味しいものを食べていて、お互いに『この人と、ずっとこうしていたい』と思えるのかが大切だと思います。食事を終えて、『美味しかったね』から始めるのが自然だと思います
  • 美味しいものをいっしょに食べた思い出は、幸せの思い出に直結しますから

プロポーズは人生で一度きりのイベント。2人で美味しい物を食べ、いい思い出として記憶に残したいと考えていることがうかがえる結果となりました。


どちらの回答からも、大切なのはきちんと相手へ自分の気持ちを伝えられること、その後の思い出として心に残る場所やシチュエーションを選びたい、と考えている事が見受けられる結果となりました。