結婚後の婚約指輪

独身女性にとってあこがれのエンゲージリング。

結婚した後はマリッジリングがメインで、婚約のエンゲージリングはどうしているのか?

マイナビウエディングで、既婚男女にアンケートを実施していました。

 

Q.普段、婚約指輪をつけていますか?

 

  • つけている(16.4%)
  • つけていない(83.6%)

 

Q.婚約指輪をつけない理由を教えてください。

 

  • キズがつかないようしまっておきたいから(58.1%)
  • デザイン的に普段使いには向かないと思うから(37.8%)
  • 婚約指輪は婚約期間につけるものだと思うだから(11.5%)

 

その他では、「太って入らなくなった」(女性/29歳/証券)、「子育て中なので、子どもに対する安全・衛生面を考慮して」(35歳/機械・精密機器)といったやむを得ない理由も。

 

Q.結婚後も奥さまに婚約指輪をつけ続けてほしいですか?

 

  • どちらでもよい(54.7%)
  • はい(25.3%)
  • いいえ(20.0%)

 

どちらでもよいと答えた理由として「強制するものではない」(男性/32歳/マスコミ・広告)といった大人な意見、「石が大きく邪魔だと思うので」(男性/29歳/団体・公益法人・官公庁)と気遣いを感じさせる意見も。

 

つけてほしいと答えた人は、「せっかく高い買い物をしたのだから、当然だと思う」(男性/31歳/機械・精密機器)という常につけてほしい派、「普段はつけなくてもいいが、特別な日には使って欲しい」(男性/36歳/通信)という時々つけてほしい派に分かれました。

 

つけてほしくないと答えた人には「高価なのでなくされると困る」(男性/31歳/不動産)、「婚約指輪は結婚指輪と比べて大きいので傷が付きそう」(男性/37歳/自動車関連)といった、心配性な意見が並びました。

 

最後に、今後の指輪の使い道について、女性のみなさんへ聞いてみると、「子どもが生まれたら、その子が結婚する時に本人か相手にあげようと思っている。その時にリフォームしてもらってもかまわない」(女性/28歳/食品・飲料)という意見もありました。