緋銅出展【クリエイターズマーケットvol.48】2023年6月17日㈯・18日㈰

Creators Market vol.48


愛知県内で2回目の出展が決まりました。

東海地区最大級のものづくりイベント「クリエイターズマーケット」です。

 

実は、これまでも何度も出展を検討してきました。

6月の愛知県は、台風や雨に当たる確率が高いこと。

12月は、他のイベントと日時が重なること。

そのため、年2回ある開催時期とのタイミングが合いませんでした。

 

2021年11月、『ぶらマルシェ in 名古屋栄三越』で初めて愛知県内に出展しました。

とても良い思い出となりましたが、その時に百貨店以外の場所でも出展したいという想いが強くなりました。

 

その後も、ネットショップを経由して愛知県内の方が作品をお迎えしてくださる度に、さらに想いが強くなりました。

また、2022年10月、GIFUクラフトフェアに出展した際にも愛知県内からお越しくださった方との出会いがありました。

 

「来年は絶対にクリエイターズマーケットに出展する」

そう決めたので、今回は6月出展申込み開始直後に、申し込みしました。

 

自分自身も本当に待ちに待ったというか、愛知県民の皆さまに支えられたという想いがあります。

その想いを感謝に変えて、2日間、ご来場される愛知県民の皆さまに作品を通じて緋銅の魅力を伝えたいです。

 

会場でお会いできることを心より楽しみにお待ちしております。

クリエイターズマーケット

ブースのご案内

『ポートメッセなごや』での出展は、今回が初めてです。

全体の施設としては、最寄り駅の金城ふ頭駅から第1展示館を通過、さらにコンベンションセンターを通過すると、メインゲートの交流センターに到着します。そこから、右に第2展示館、左に第3展示館、奥にイベント館があります。

 

第3展示館と第2展示館は、ブースの大きさで分けられています。

今回は、2m×1mのミニブースで出展します。

 

ブース番号は、M-377となります。

出入口は3つ?2つ?それとも1つ、わかりませんが中央付近となります。

 

1ブロックの中の真ん中ということで、少し分かり難い場所です。

さらに、150cm×45cmのテーブルとなるので、ちょっと全体の中でも埋もれそうなイメージです。

 

3号館は、2号館よりも会場が広いこともあり、1日見て回れる見ごたえのあるイベントです。

「最後に良いものが見れた。」と言ってもらえるように。

 

2日間、愛知県民の皆さまに作品を通じて緋銅の魅力を伝えたいです。

会場レイアウト

イベント情報

クリエイターズマーケット vol.48【初出展】

開催日:2023年6月17日㈯・18日㈰

開催時間:11:00〜18:00

開催場所:ポートメッセなごや 2・3号館

住所:愛知県名古屋市港区金城ふ頭2丁目2

※屋内開催

工房の休みのお知らせ

出張出展に伴い、下記スケジュールで工房をお休みさせて頂きます。

ご迷惑をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

6月15日㈭ 出展準備

6月16日㈮ 移動

6月17日㈯ 設営・1日目

6月18日㈰ 2日目・撤収・移動

6月19日㈪ 移動・荷物整理

 

なお、往復の移動手段については高速夜行バスを利用します。

出展を終えて

今回のスケジュールは、知り合った作家さんとの会話の中で、共感する部分もあり弾丸出展スケジュールに挑戦しました。

出展準備を始め出発の数日前に、その作家さんと自分との「年齢の差」を意識しました。

なので、急遽ですが16日は工房を休みにして、心身共に整えながら、準備しましたのは、結果として良かったです。

 

そして、出張出展で心配していた天気については、期間中雨の心配をすることがない恵まれた天気となりました。

2回目と言えど、全く地理感がない状態でしたので、移動がとても楽でした。

 

会場には、7時過ぎに到着しました。

まずは、主催者さま、スタッフの皆さま、関係スタッフの皆さまに心より感謝します。

 

今回、ミニブースで使用できるテーブルサイズが、150cm×45cm。

このイベントの規模でこのサイズは、今回初めてでした。

 

5月下旬くらいから、このサイズで作業効率を落とさず、作品が収まる演出を考えていました。

6月になってからは、実際に出展会場で検証とイメトレを重ねて修正改善しました。

その結果、これまで積み重ねてきたものと、当日会場で微調整をしたことで、自分が満足できる演出ができました。

 

【2日間、ご来場ありがとうございました!】

2日間、本当にたくさんの方がご来場されました。

そして、興味をもってくださり、ブースに足を止めてくださった皆さま、ありがとうございました。

 

「初めて見ました・知りました。」

「SNSを見てきました」

など、作品を通じて緋銅の魅力を伝えることができたと思います。

 

愛知県在住の方で、クリマに通われていたり、久しぶりにクリマに来たという人が多かったです。

お隣の岐阜県よりお越しくださった方もいて、新しいご縁や再会に恵まれた2日間となりました。

 

本当に充実した楽しい時間を過ごさせて頂きました。

個々の物語はここでは厚愛させて頂きますが、作品をお迎えしてくださった皆さまには、心から感謝しております。

 

また、「次はいつ来ますか?」とたくさんの方から質問を受けました。

愛知県民の皆さまは、お誘い上手でした。

 

でも、今回出展してわかったことは、ふたつあります。

クリマの開催される12月はやはり寒いということ。

そして、6月は実際には大風は直撃しないということです。

 

もっと早くクリマに出展すれば良かったと思いました。

また、お会いできることを心より楽しみにしております。

2日間、ありがとうございました!

クリエーターズマーケット