台東区手作り工房MAP2022~2024年版

2年ぶりの発行


新型コロナウイルス感染症の流行により、毎年発行されていた台東区手作り工房MAPは、一時休止となりました。

その間、中学校の行事(修学旅行・校外学習)も延期、中止を繰り返していました。

 

現在もなお、オミクロン株により感染者数は全国で増えている状況です。

そのため、楽観的にはなれませんが、台東区手作り工房MAPは、緋銅の原点と言える活動です。

2年ぶりに発行された小冊子が届き、とても嬉しいですし、希望の光です。

台東区手作り工房MAP2022~2024

今回から隔年で発行されることとなり、2022年~2024年版となります。

 

台東区は、靴やかばん、ハンドバック、ベルトなどの皮革産業や伝統工芸品、玩具・人形・ジュエリー・アクセサリーなど、生活関連用品のものづくりが盛んな街です。

 

台東区のものづくりを多くの方に知って頂くために、作業風景の見学や、ものづくりの体験がきる「アトリエ店舗」を紹介する小冊子です。

ものづくりの見学や体験をすることで、職人さんの手で、ひとつひとつ丁寧に作られる製品の良さを感じ取って頂けることと思います。

 

今まで知らなかったものづくりの世界に触れることで、普段は気にも留めない、身の回りの“もの”に対する認識が大きく変わるかもしれません。

 

アトリエ店舗数:88

江戸創業顕彰事業所数:47

芸術文化施設数:17

台東区手作り工房マップ2022~2024年版

D上野・御徒町エリア

番号は「53」でP32の一番上に掲載されています。

地図の「D」は上野・御徒町エリア、「F」は浅草南部エリアです。

 

今回から掲載内容を変更した箇所は、緋銅の説明文(一行目)です。

また、現在の営業時間である9時から19時に変更しました。

その他は、これまでと同じとなっています。

世界に一つの緋銅ネームプレートを作ろう

リアル体験の楽しさを伝える

「世界にひとつのネームプレートを作ろう」の見学・体験学習について、これまで以下の4つのねらいがありました。

 

(1)東京御徒町の街並みやジュエリー工房で実際に見て聞いてふれることで、視野を広げる。

(2)モノづくりのプロセスやコトに対する楽しさや考え方を知ることで創造性や価値観を育む。

(3)自ら計画し活動する学習を通して、自主的・主体的に生きる力を養う。

(4)多くの仲間と行動することにより、望ましい人間関係を育む。

 

現時点では、修正・変更することは考えておりません。

しかし、今後の雰囲気や流れで、必要に応じて修正・変更はしていきます。

 

個人的には、これまで以上に、リアル体験の重要性は高まると考えております。

その中で楽しさを伝えることは、最優先に実行していきたいと思います。