緋銅出展【京都ハンドメイドマルシェ2020】12月19日㈯・20日㈰

京都


「京都で緋銅の作品をお披露目したい!」という想いは、出展活動を始めた2017年頃から抱いていました。

「作品作りのきっかけは、京都在住の方で~。」という話を、これまで色々な場所でしてきました。 

 

しかし、京都出張出展は、想いだけではリスクが高く、決断することはできませんでした。

ここで言うリスクとは、簡単にまとめると「経費に見合った出展売上結果が期待できること」です。

これはパートナーの職人と同じ意見ですが、「観光気分で行くのは趣旨に反する」ということです。

 

コロナの影響はあるものの、少しずつ日常生活に慣れてきて、行動しやすい環境が整ってきました。
(※10月時点の判断です)

今回は背中を押されるような流れもあり、今年最初で最後の出張出展の場所として京都を選びました。

 

緋銅の作品を本格的に作り始めるきっかけとなった京都での出展は、これまでの活動の恩返しというか、故郷(※正しくは違います)に凱旋するような特別な気持ちです。

京都ハンドメイドマルシェ

今年10月初出展した「ヨコハマハンドメイドマルシェ」の姉妹イベントとして2017年にスタートした京都最大級のハンドメイドマルシェは、今回で4回目の開催となるそうです。

 

京都での初出展は、不安要素がたくさんありますが、ヨコハマハンドメイドマルシェに出展をしたことで、開催前・開催中の大まかな流れをイメージすることができましたので、しっかりと準備をしていきたいと思います。

 

2日間、作品を通じて緋銅の魅力を伝えたいと思います。

会場でお会いできることを、心より楽しみにお待ちしております。

京都ハンドメイドマルシェ2020表紙

ブースNo:D-87

今回の出展申し込みのタイミングは、第一次募集期間締切の2日前でした。

また、ヨコハマハンドメイドマルシェと同様に、コロナの影響で開催時期が12月に延期となりました。

 

ブースの割り振りがどのように行われているかはわかりませんが、今回の場所は初めての角となります。

ブースの場所(番号)を知らなくても、壁沿いに歩いてもらえば見つかるので、わかりやすいと思います。

 

2日間多くの方にブースにお越しいただければ幸いです。

会場図

詳細情報

京都ハンドメイドマルシェ2020【初出展】

開催日:2020年12月19日㈯・20日㈰

開催時間: 11:00~17:00

開催場所:京都市勧業館みやこめっせ 第3展示場

ブース番号:D-87

住所:京都府京都市左京区岡崎成勝寺町9−1

※屋内開催

新型コロナウイルス感染予防の基本対策

【主催者による基本対策】

・会場最新のガイドラインに準拠したブース間の距離、通路幅を確保したレイアウト
(ブース間の距離:左右背面0.5メートル以上、通路幅:2メートル以上)

・入場者数コントロール、必要な場合は入場制限の実施

・マスク着用での来場呼びかけと非着用者への配布

・会場入り口での検温

・混雑整理スタッフの増員巡回

・会場内の換気

・搬入口の常時解放

・各入場口にアルコール消毒の設置

・キッチンカーの出店取りやめ

・フードブースの衛生管理強化、試食禁止

・運営スタッフの当日検温実施

・運営スタッフのマスク及び一部スタッフのフェイスシールド着用

・休憩スペースの縮小もしくは廃止

 

 

上記は、会場・政府・自治体のイベント開催におけるガイドラインに従い、作成されたものとなります。

出展する私自身も、個人事業主である以上、コロナに感染することは「滅」に値しますので、日常生活様式から感染予防対策を行っています。

また、会食をする機会(基本自宅で1日朝と晩の2食生活)や人と接する機会(イベント11月3日以降は出展していません)など、その他も工房で制作活動中心となっている現在では、かなり感染リスクは低い状況を維持しています。

 

11月末現在では、全国でコロナ感染者数が拡大傾向になっていて、連日報道されている状況ではあります。

しかし、これまで感染予防対策のガイドラインは示されていますし、最低限個々でできることも明確になっています。

まずは、それらを守り習慣にすることが、大切だと自覚しております。

 

京都の皆様に、信用されて安心して楽しい会話ができるように、イベントだけではなくコロナが終息するまで、しっかりと体調管理に気をつけていきます。

以下の方は入場ができません

・発熱や咳、強いだるさ、息苦しさ、味覚・嗅覚障害等の新型コロナウイルスの感染が疑われる症状がある方

・新型コロナウイルス感染症陽性とされた方、ならびにその方と濃厚接触がある方

・過去2週間に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国や地域等への渡航された方、 ならびにその方と濃厚接触がある方

・入場時の検温で37.5℃以上の方

臨時休業のお知らせ

今回は出張出展のため準備・移動日を含め、12月17日㈭~22日㈫までの6日間、臨時休業させて頂きます。

ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

2日間ありがとうございました

京都での初出展を終えて、まずこのような状況の中でも新型コロナ感染対策を万全に行い開催していただいた主催者・スタッフの皆様に感謝します。

そして、この2日間、会場へ足を運んでくださった皆様に感謝します。

 

「綺麗やなぁ」との声をたくさん頂き、作品を通じて多くの方に緋銅を知ってもらえたと思います。

また、今回は残念ながらタイミングが合わず会場に行けなかった方もいると思います。

 

京都滞在中は、色々な出会いとご縁があり、本当に楽しい時間でした。

これで終わりではなく、また京都に戻ってきたいというのが今の気持ちです。

本当に2日間ありがとうございました!