緋銅出展※延期【おんど!!】2020年3月21日㈯・22日㈰

おんど!!


初めに、今回が初開催となる「おんど!!」に、企画主催者さんからのお誘いを受け、出展を即決しました。

即決の理由は、自分の直感です(笑)

 

ここからは、企画の内容を抜粋してご紹介します。

 

<日本の魂を伝えるイベント『おんど!!』>

古来から伝わる日本の文化は、相手を想い、健気にその想いを伝えようとする

優しくてあたたかい日本人の精神性をそのまま表すような文化です。

それを伝統の工芸であったり、演奏であったりと伝えてきた沢山の技術がある。

身を削りながら、心を込めて、作品や演奏にして伝えていこうとしている人たちがいます。

想いは必ず届くと信じて。

大切な「日本の心」を思い出して、振るわせ、伝播させていこう!というイベントです。

おんど!!

参加型コミュニケーションイベント

メインは職人・作家・演者となり、それぞれにパフォーマンス(作業)をします。

・その作品はどんな行程で作られていくのか。

・その作品が出来上がるまでに一体どんなストーリーがあるのか。

など、来場者さんとは、会話ではなく「対話」を意識して、想いを伝えます。

 

でも、いきなり対話と言われても…何もしらないし…。

その為に、カードガイドブックがあります。

作品だけではなく、奥域に隠された沢山のストーリーがあります。

そこを紐解くことで、きっと新しい発見になると思います。

 

また、展示販売エリアを別に設け、そこでそれぞれの作品を購入する形式となります。

ここからは、当日のパフォーマンスについて。

・基本はブースでの作品展示はしない方向です。

・銅加工や火入れの作業は考えていません。

・対話しやすい演出を検討中。

・管理の都合、展示販売エリアでの作品数は制限しますが、全作品持ち込みストックします。

 

これまで、「緋銅の作品を通じて、緋銅の魅力を伝える」をテーマにしています。

今回に限っては、「緋銅の作品作りを通じて、緋銅作品の魅力を伝える」をテーマに考えています。

 

当日、どんな仕上がりになるか、楽しみにして頂ければ幸いです。

2日間、会場でお会いできることを、心より楽しみにお待ちしております。

イベント詳細

おんど!!【初出展】

開催日:2020年3月21日㈯・3月22日㈰

開催時間: 10:00~17:00(最終日16:00)

開催場所:神楽坂 多目的レンタルスペース香音里

住所:東京都新宿区天神町17

入場料:1.000円(トークガイドブック付)

※屋内開催

開催延期のお知らせ

現在、新型コロナウイルス感染拡大予防のため、都道府県・市町村では不特定多数の人が参加するイベントなど、原則として開催を中止または延期の対策が取られています。

 

そのため、おんど!!のイベントは、3月の開催延期が決まりました。

また、次回は9月開催を予定しております。

 

主催者の方は、1回目のイベントの成功のために、色々準備を進めていた中での苦渋の決断だったと思います。

その英断には尊敬の意を示して、次回の開催にも出展したいと思います。