緋銅出展【技文 手づくり市】2019年9月7日㈯

横浜市技能文化会館


手づくり・ものづくり・人づくり横浜市技能文化会館で、開催される第14回「技文手づくり市(イイモノここに)」に、初出店します。会館への最寄駅は、JR関内駅と市営地下鉄伊勢佐木長者町駅です。

 

横浜市技能文化会館は、 「技能職の振興」、「勤労者の福祉の増進及び文化の向上」 、「雇用による就業の機会の確保」を目的に運営されている施設です。

 

この技文手づくり市は、作り手とお話しながら買物が楽しめるイベントのようです。

同時ワークショップ開催

出展を検討するため条件を確認している時に、この案が思い浮かびました。

作品の販売とワークショップの同時開催に挑戦します。

 

ワークショップの内容は、緋銅プレートの打刻体験です。

「世界に一つだけのネームプレートを作ろう」

ワークショップは、同時に複数人が参加できるのが一般的ですが、1名ずつになります。

 

1. プレートの選定

2. イニシャル選び・デザインの下書き

3. 打刻(練習)

4. 打刻(本番)

5. 金具取付

完成

 

これが今検討している体験の流れです。

これに、これから当日に向けて準備していきます。

結果次第では、今後ワークショップだけの出展も検討したいと思っています。

ワークショップ

当日の参加OKです!

写真は、緋銅の指輪なので実物とは異なります。

プレート完成

緋銅プレート

開催当日まで1週間を切りました。

このタイミングで、目標の緋銅プレート50枚を達成することが出来ました。

選ぶ楽しみを欲張り、形は4種類から選べます。

さらに、ストラップ以外に根付もご用意しました。

さらに、オリジナル性の高いネームプレートを作ることができるようになりました。

トレーにこれだけの緋銅プレートが並ぶと、壮観です。

当日参加OKですので、ぜひお待ちしております。

新しい作品&アウトレットあります

今回も、出展に合わせて新しい作品を制作しました。

現在は、PD3点、ピアス1点です。

あと1回、制作ができるかどうか、期間が微妙な感じです。。。

 

アウトレットも新しいものが加わります。

当日は、どちらも楽しみにして頂き、会場にお越し頂ければ幸いです。

会場でお会いできることを、心から楽しみにお待ちしております。

出展情報

技文 手づくり市 【初出展&ワークショップ】

開催日:2019年9月7日(土)

開催時間:10:00~15:00

開催場所:横浜市技能文化会館 2階多目的ホール

住所:横浜市中区万代町2-4-7

※屋内開催

終了後の備忘録

当日のブースの位置は、受付でくじ引き方式でした。

結果は、角のブースを引き当てて、幸先は上々でした。

 

でも、机2台の配置に迷いました。

お隣のブースの方のやり方に、合わせて壁面から並べました。

選択肢の中では、これがベストでした。

 

【同時開催の感想】

・ひとりで行う場合には、作品販売もしくはワークショップのどちらかにする。

・ワークショップを行う場合は、参加者の対象をはっきりと決める。

・挑戦したことで、未経験のイメージと比べ、格段に良い経験ができた。

・ワークショップに対して、自分なりの方向性が持てた。

 

今回は、参加者がゼロという結果なので、体験内容については検証することはできませんでした。

今後については、引き続き、緋銅の作品を出展販売する活動に専念したいと思います。

物販ブース
ワークショップブース