理念感動と喜びを増やす

理念


活動の根底にあるものは、「感動と喜びを増やす」という理念です。

これまで、ジュエリー業界に関わってきた中で、この理念実現ができる最も相応しい手段が、自分で手作りする指輪だと結論に至りました。

4つの心構え

【 想いに妥協しないこと 】

 

ジュエリーデザイナーでも職人でもありませんが、手作りをサポートする上で技術やツールは必要です。それらに精通していなければ、要望に対して応えることができません。要望に対して「できるやり方」を常識にとらわれずに模索して実現できるのも技術です。目の前にいる方が必要としていれば、いつでも妥協することなく全力を尽くす心構えです。

※現在は、緋銅作家として作品作りを行っています。

 

【 コミュニケーション 】

 

問い合わせ〜打ち合わせ、打ち合わせ〜制作、制作〜納品、納品〜アフター、それぞれの間には、一定の期間が存在します。その期間、何かあれば密にコミュニケーションが取れる手段をご提案しています。このHPにしかり、メールにしかり、SNSにしかり、今利用できるツールを最大限活用しています。

※現在は、SNSはLINEのみになります。必要に応じて再開します。

 

【 見えない意識の価値 】

 

婚約指輪や結婚指輪を選ぶ基準は、デザインや金額が優先されるのが今の状況です。どんなデザインがあって、自分の好みと少しでも安い金額で欲しいと意識が向けられています。その欲求を満たそうとすればするほど、本質を見失っていくことに気づいてください。婚約指輪や結婚指輪をなぜ身につけるのか?この根本である部分を、自分自身で問うことことから始めることの大切さを伝えたいです。手作り指輪は、創作を通じて、そこから自分自身にとって、大切なものを発見する時間でもあるのです。

 

【 パートナー 】

 

自己管理ではなく、勤務時間に縛られることなく活動するためです。作りたいという人が目の前にいれば、その方のプランニングができる環境を提供する。同じ方向に進んでいく大切なパートナーなので、その人のライフスタイル、スケジュールに合わせた打ち合わせや制作をご提案します。

最善の選択肢を提案する

手作りという手段はまだ一般的ではなく、受け手によっては、要望とは異なる結果になることがあります。その差を埋められるかは、とても難しい状況にあることも確かです。

 

そこで、打ち合わせでは、ご要望をお伺いしながら、理解し合い、お互いが目的を共有することが、大切な作業となります。その方の目的を明確にし、過程を伝え、手段として手作りすることに、意味があることを共有することで、理念は実現されると考えます。

 

手作りされた方から感謝の言葉が何よりも嬉しいのです。幸せのお手伝いをして感謝される。こんなに素敵なことはありません。手作りによってたくさんの方が満足されているのです。手作りによって、新しい価値観が生まれているのです。手作りに惚れ込んでいるのは、自分自身である。

 

これまで手作り指輪に関わった期間に起こった素敵な手作りの世界。これは手作りされた方がいたから、自分も味わえたのです。手作りされた方がいたからこそ、よりよい手作りを追求することができたのです。感想や意見を取り入れながら、一歩ずつ歩んできたのです。

毎回が新しい物語の始まりです。毎回、心が踊るような素敵なご縁なのです。自分自身、この手作りの仕事が楽しいのです。手作りは面白い。

 

だからこそ、 自分が支えられた感謝の気持ちを妥協することなく正しく伝えたい。次の方へと手渡していくことがリンプラの役目なのです。


理念実現では、最大の結果を目指しています。つまり、これ以上にない感動と喜びを生み出すことです。

「そんなことができるのか?」

できますが、そのためには重要なことがあります。

それは、作る人の創造性、エネルギー、目的の明確化、想い、感情、行動、集中力など、作る人自身の状態が整っていることです。

また、作る人の才能を活かしてサポートできる環境も大切です。

 

これらは、すべて純粋意識によって、無理なく自然の流れの中で、確立していくことができます。

正直、最初の打ち合せでの意識は、千差万別です。既に準備が整っている人もいれば、まだ準備が整っていない人もいます。

そのため、予約制にして、個別対応をしています。

主役はあなたです。

最終的に、決めるのは作る人の心に委ねます。

その人の内面から強い想いが現れることによって、自分の周りの環境に良い影響を与えていきます。

 

決断を促すことはしません。

誘導するようなこともしません。

背中を押すこともしません。

 

これらをすることは簡単なことですが、信じて見守ることは難しいことです。

しかし、本人が中途半端な気持ち(不安な状態がある)で手作り指輪に向き合うのは、時間も大切な思い出作りも、人生の楽しみも小さくなり、本当に勿体無いことなのです。

 

「作りたい」

その想いが強くなるほど、想像以上のギフトを受け取ることができるのです。

手作り指輪の世界は、他人ではなく、あなた自身の意思で開くものなのです。

お知らせ

2019年1月、理念を見直し、今後は理念を掲げずに活動する選択をしました。