イイだより【2018年9月号】

イイだより


イイだよりでは、リンプラの活動やお知らせ、飯田の体験談などを、毎月の終わりにブログにまとめて公開していきます。

 

ブログを読んだ方とリンプラの工房のことや、飯田の価値観や思考を知ってもらうことを目的としています。

 

また、少しでも共感してもらえたり、なにかしら心に響いたり、気づきのきっかけなど、読者の方のプラスになったら、とても嬉しく思います。

 

【イイだよりの目次】

1. 手作り指輪 「最初にお互いの内にある想いと価値観を知る」

2. 緋銅 「夢叶う」

3. 体験談 「精神を養う・鍛える方法はありますか?」

4. お知らせ 「10月の休み」

終わりに

1. 最初にお互いの内にある想いと価値観を知る

手作り指輪では、最初から制作を勧めたりすることはしません。

まずは、打ち合せだけを目的にして頂くことを提案しています。

それには理由があって、最初にお互いの内にある想いと価値観を知ることが大切だと思うからです。

 

手作り指輪は、ひとつの物語を創るチームのような関係が望ましいと思っています。

最初にコンセプトを考えて頂くのも、チームの結束には必要な要素だと確信しているからです。

それぞれが要のプレイヤーとして参加し、みんなが個々にハッピーエンドになる流れが、rinplaの理念である感動と喜びを増やすという意味です。

 

限られた期間に結果を出すには、最初の入口はとても肝心です。

これまでの経験から、打ち合せで交わす言葉や表情で、相手の指輪に対する価値観を知ることができます。

また、別の方法で相手の想いも感じ取ることができます。

 

・自分の想いを大切にしていない人。

・価値観が異なる人。

・自分の考えだけを押し付ける人。

 

だからといって、相手に対して何かをすることはなく、自然の流れにすべて委ねています。

相手の要望になんでも合わせようとすると、自分たちの想いがブレます。

ブレた結果では、ハッピーエンドには程遠く、目先の利を得るために、大切なものを失います。

 

その失うものは、積み上げるのは時間がかかり、失うのは一瞬です。

大切なものを守り続けるためには、活動の信念が強くなくてはなりません。

婚約指輪と結婚指輪をページタイトルから外すきっかけには、そんな人たちに会いたくないという気持ちもあります。

 

情熱は、心を開いて託してくれる方のために、静かに胸の中にあります。

ハッピーエンドが目的ですから、誰にでも、やみくもに手作り指輪を勧めることはしません。

もっと言えば、自分が残したいもの、伝えたいものは、全く違う比較できないところに意識がある。

 

単に指輪を手作りで売っているという感覚はありません。

みなさんが考えているよりも、手作り指輪の世界は、奥がとても深く、楽しいものです。

その体験を感じて欲しいので、最初にお互いの内にある想いと価値観を知ることが大切なのです。

2. 夢叶う

6月29日のブログ「飾り屋くりむそんiichi卒業のお知らせ」の中で、日本全国に緋銅の作品を届けたい!という夢を綴りました。

今、色々な方のご支援のおかげで、その夢が叶い始めています。

本当に感謝しかありません。ありがとうございます!

3. 精神を養う・鍛える方法はありますか?

「精神の健康」よりも、「メンタルヘルス」の方が聞き馴染みがあるかも知れません。

2013年に独立を決意し、RINPLAを開業してから色々な苦悩を経験しました。

2014年に瞑想を知り、その年の春に瞑想を取り入れましたことで、今でも苦悩しますが、ストレスは軽減されました。

 

今では、瞑想によって、自分らしく、もっと自由に生きるために、今を生きています。

瞑想を続けることで、過去よりも、現在、未来へと意識が変わり、視点も増え、見える世界も広がっていきます。

 

同時に、自分のことをこれまで以上に大切にするようになります。

これは年齢による影響もあると思いますが、結果的に、自分の本心に従うようになります。

ただ、ここでズレてはいけないのは、どこに自分の意識があるのか?ということです。

 

もし、自分の本心に従っていい結果にならない時は、単に意識が浅いのが原因です。

意識を深めるには、精神を養う・鍛える必要があります。

 

ぜひ、過度にストレスが溜まる生活をしている時は、自分にあった精神を養う・鍛える方法を探してみてはいかがでしょうか?

4.10月の休み

10月12日(金)は、午後からお休みさせて頂く予定です。

 

なお、工房にお越しになる方は、事前にお電話またはメールにてご予約をお願い致します。

終わりに

いかがでしたでしょうか?

これまで瞑想のことは、人にはあまり話したことがありません。

この場で公表したきっかけは、人の反応を気にして、隠している自分に嫌気が差したのかも知れません。

または、自分の心の奥にある壁を壊して、スッキリしたいと思ったのかも知れません。

 

「人に会う時は、与える気持ちで会いなさい。」

この与えるものは、お金や品物だけではありません。

微笑みでもいいし、素敵な言葉を伝えるなど、愛と寛容の気持ちがあれば何でもいいのです。

 

この人と会って良かったな、良い時間だったなと思ってもらえれば、成功です。

誰とでも、そんな関係が築けたら、今よりももっと楽しい人生になることは間違いありません。

 

最後に、ずっと溜め込んでいたことを吐き出したことで、新しい何かが入ってくる気がします。

10月は、それを待つという楽しみが増えました。

また、みなさまと会う機会があることを、心から楽しみにお待ちしております。