イイだより【2018年8月】


イイだよりでは、リンプラの活動やお知らせ、飯田の体験談などを、毎月の終わりにブログにまとめて公開していきます。

 

ブログを読んだ方とリンプラの工房のことや、飯田の価値観や思考を知ってもらうことを目的としています。

 

また、少しでも共感してもらえたり、なにかしら心に響いたり、気づきのきっかけなど、読者の方のプラスになったら、とても嬉しく思います。

 

【イイだよりの目次】

1. 手作り指輪 「東京から台東区御徒町へ」

2. 緋銅 「ネットショップのご案内」

3. 体験談 「SNSを断ってから一ヶ月間で感じたこと」

4. お知らせ 「9月の休み」

5. 8月のブログ

終わりに

1. 東京から台東区御徒町へ

ホームページのタイトルの内容が変わりました。

 

これまでホームページのタイトルには、東京というキーワードを必ず入れていました。

・東京

・東京工房

・東京台東区

など

 

今月下旬より、東京から「台東区御徒町」へ変更をしました。

 

これまでの東京という大きな枠ではなく、御徒町にある手作り指輪工房として、地域密着型にシフトしていくことを決めました。

これによって、どうなるのかわかりませんが、この工房に行きたいと思っていただけるように精進したいと思います。

2. ネットショップのご案内

RINPLAでご紹介している緋銅の作品を、ネットでも購入することができるようになりました。

実は、以前より飾り屋くりむそんという屋号で、緋銅の作品出展販売を目的としたネットショップを運営しておりました。


この度、今後の活動の方向性に合わせて、飾り屋くりむそんからRINPLAへショップ名を変更しました。

また、これを機に、ホームページ>>緋銅日本伝統技法>>緋銅の作品集のページで、オンラインショップのご案内を始めました。

3. SNSを断ってから1ヶ月間で感じたこと

正直な気持ち、もう一度新たに始めても良いかなと思っています。

でも、目的が曖昧な状態で始める気にはなりません。

 

その時の勢いで、いきなりSNSを断ったのは軽率な行動でした。

facebookで繋がっていた人に会う機会があり、自分のアカウントが消えていることに気がついていませんでした。

 

SNSをするメリット・デメリットもあります。
SNSをやらないメリット・デメリットもあります。

 

どちらが良いのか、悩むこともあると思いますが、どっちも正解だと思います。

ただ、最後に決断するのは、自分自身の意思で決めることが大切です。

 

SNSを断ってから1ヶ月間で感じたことは、SNSに依存している。

はじめの頃は、孤独感が増すかもしれませんが、意識の対象が変化していくと、その気持は軽減されていきます。

また、SNSに費やしていた時間がなくなり、時間が増えます。

主に人の投稿を見るフォロワーであれば、自分の時間が増えます。

 

「情報は与えられるものではなく、自分から必要な分だけ取りに行くもの。」

SNSに限らず、与えられる情報量は生活の中で増えていると感じます。

正直、うんざりしていることもあり、このルールを自分で作りました。

 

この考え方は、ストレスも軽減されますし、行動の効率もよく、常に楽しい時間になりますので、おすすめします。

4. 9月の休み

現在の予定では、休みはありません。

ただ、営業時間でも工房を不在にする日は多くなりますので、ご来店の際には事前にご予約をお願い致します。

5. 8月のブログ

終わりに

9月から緋銅の出展を再開することにしました。

リンプラの2つの活動は、手作り指輪を「静」、緋銅を「動」と位置付けしています。

 

自分にとっては、どちらも大切な活動で、想いがあります。

「創造する楽しさ、身につける意味や価値を伝えたい。」

 

どんな出会いがあるのか、どんな出来事が起こるのか、小さなことも大きなことも含めて、日々楽しみたいと思います。