今年から年賀状やめます

虚礼廃止とは違います


毎年、年賀状を送っておりましたが、今年から年賀状をやめることをにしました。

 

新年を祝うあいさつ状であり、旧年中の厚誼の感謝と新しい年に変わらぬ厚情を依願する気持ち、近況を伝えるなど。
一年に一度のことなので、やめることには、正直抵抗がありました。

 

これだけは、誤解されたくないのですが、やめる理由は、虚礼廃止とは違います。

確かに、表面だけ取り繕う誠意のない礼儀や形式的な礼儀は意味がないと思います。

 

どんな理由であれ、やめるという行為の結果は同じことなので、あえて綴ることはやめます。
これからは、年賀状がなくてもご縁が続くように、さらに精進していきます。

 

今後とも、末長くよろしくお願い致します。

年賀状やめます

近況報告

現在の活動について、手作り指輪は「静」、緋銅は「動」という位置付けをしています。
どちらの活動も根底にある理念は同じであり、どちらも大切にしています。

 

最近は、ほぼ毎日のように工房にいて、緋銅の作品を制作しています。
手作り指輪の予約がなければ、緋銅の制作をするために、土日も工房にいます。
多分、この流れですと、お盆休みも正月休みもそこそこに工房にいると思います。

工房以外での活動や、SNSも発信しなくなっているのですが、元気にやっています。
「リアルの世界でストレスを少なく、今を生きている喜びを増やす」
今は、こんな感じのコンセプトをもって日々を過ごしています。