5月5日(土)日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」あさ9:25~10:30放送“緋銅初披露”

ぶらり途中下車の旅


日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」は、毎週土曜日あさ9:25~10:00放送されている人気番組です。

 

番組は、毎週、旅人が東京近郊の電車1路線を選び、ぶらりと気ままに途中下車をしながら旅をするという内容です。

 

毎回、旅人さんが素晴らしい技術を持った方々、美味しいと評判の店、昔ながらのお店などを見つけ、その方々と出逢い、そこに生活する人々の表情や町並みの魅力を紹介しています。

日本テレビぶらり途中下車の旅東京メトロ日比谷線

「地上波初披露!」は、大袈裟な表現かもしれませんが、そんなことはありません。

 

緋銅は、江戸時代頃から伝わる技術と言われていますが、未だに手法は確立されていません。

 

そのため、秘伝という言葉を使う人もいます。

 

私自身、緋銅の師匠はいません。

 

正確には、緋銅を師事してくださる人と出会えなかったからです。

 

僅かな情報をかき集め、工房で試行錯誤を繰り返し、現在の緋銅の作品があります。

 

習得した技術を自分だけのものとして、世間に隠してしまったら、これまでと同じ結果です。

 

彫金や工芸を勉強した人は、緋銅については知っているはずです。

 

しかし、緋銅と向き合い、緋銅に取り組んでいる人は、少ないと思います。

 

少なくとも、緋銅体験ができるのは、リンプラだけと断言できます。

 

つまり、今回の初披露とは…

 

『単に、緋銅の作品の紹介だけではないということです!!』

 

これ以上は…

 

どのように編集され放送されるのかわかりませんので、ぜひ、5月5日(土)の放送を楽しみにしてくださいね♪