3月22日(木)~26日(月)臨時休業のお知らせ

初の臨時休業


3月22日(木)~26日(月)の5日間(29日(木)まで延長あり)、臨時休業をします。この期間は、東京から離れています。そのため、メールまた電話での即時応対はできない場合があります。返信が遅くなりますので、ご了承ください。

 

ナイジェリア連邦共和国の国歌(日本語訳)

1. 立て同胞よ ナイジェリアの呼びかけに従い、我が祖国に奉仕せよ 愛と強さと信念を持て 我々の先人の苦労は 決して無駄にはならない 心から奉仕し、国を自由に 平和を統一せよ

2. 創造の神よ 我々の高貴な望みを導き 我々の指導者を正しく導き 我々の若者が真実を得ることを助け 愛と正直さで育み 正義に生き 崇高な高みを維持し 国家を建設したまえ 平和と正義の下で

また、国家誓約の中には、忠実、誠実、正直の3つの言葉が含まれています。

 

他の国を知ることで、自分の国である日本のことについては、知らないことがあまりに多い。先日、約1年ぶりに再会をしてそれまでお預かりしていた結婚指輪を無事にお渡しすることができました。そのあと3人でランチをしながら、彼がこの期間に世界をひとり旅行した話を聞きました。自分が狭い世界にいると感じたし、もっと広い世界を見る機会が今はある。まずは日本を歩くことを考えました。

 

日本人の精神の根底にあるのは、自然崇拝と祖先崇拝の2つだと思うのです。そこで、百聞は一見にしかず。どちらもまだ一度も行ったことがない高野山(和歌山県)と伊勢神宮(三重県)に決めました。正直、明確な目的をもっているわけではありません。直感のような、流れのような、行きたいと思って、行ける時がきたので行く。また、ツアーなどの参加ではなく、個人行動ですので、この期間内でも帰りたいと思えば帰るし、もう少し滞在したいと思えば延長しようと思っています。

 

無事に戻りましたら、ブログにてご報告させて頂きます。