木曜日の受付時間変更のお知らせ

通常の受付時間に戻ります


2017年5月18日から2018年3月15日までの毎週木曜日の夜は、地元である埼玉県三郷市にて「手話奉仕員養成講座(初級・基礎課程)」を合計40回学んでいました。

 

そのため、木曜日だけは受付時間を10:00~16:00に通常よりも短縮して活動してきました。手作り指輪の予約を優先しましたが、1回の欠席で無事に修了することができました。

 

一先ず、修了をしましたので、受付時間は通常に戻しました。今回の目的では、手話対応のできる工房として記載することでしたが、手話は日本語、外国語と同じ言語だと考ると理解してもらえると思いますが、少しできるレベルです。なので、「手話対応のできる工房です!」と表記するのは、時期尚早であり、さらに手話の学びを続ける必要を感じています。

 

ろう学校のこと、ろう者の文化などを知っていく中で、手話対応のできる工房があったとして、ニーズはあるのか?と自分自身でもわかりませんが、ろう者の夫婦にも手作り指輪を体験して欲しいと考えています。また、ふたりがどんな創造をして、新しい指輪の物語を生み出すのか、その世界を知りたい。そのためには、相手の気持ちを引き出し、受け入れるために、手話をもっと磨かなければなりません。

 

そこで、2018年5月より次のステージ「中級」に進むことを考えています。また正式に決まったらお知らせをします。今後の目的は、その1組を誕生させることを目指します。来年の今頃には「手話対応のできる工房です!」と実績を作って表記できるようにしたいと思います。

手話奉仕員育成講座終了証書