ライブチャット機能終了のお知らせ

ライブチャット


最近、サイトページでみかけるライブチャット機能。この度、リンプラのホームページにライブチャット機能を導入しましたのでご報告します。

これまで、ツイッターやフェイスブック、スカイプ、LINEアプリ、インスタなどの無料SNSとの連動をしたことがありましたが、結果的にどれも長続きしてません。そもそも、始める動機は、「まずは気軽にコミュニケーションをしましょう。」という気持ちを伝えるためでした。

 

一度、ホームページ内に予約確認専用のお問い合せフォームを作りました。この時、できるだけご負担にならないように、記入欄を最低数にした結果、送られてくる問い合わせ内容に正直躊躇することも多々あり、これもまた長続きしませんでした。自分が長続きできない理由は、初めてのやり取りなので、「初めましてよろしくお願いします。」の気持ちがあるはずなのに、相手には無関心な人、内容には無機質な人を連想させるようなことがあり、自分にとっては気持ちが良いより、悪いと感じることが面白くなかったからです。

 

なので今回のライブチャット機能の導入も、便利な機能であることは間違いありませんが、長続きするのかはやってみないとわかりません。

チャットの運用と流れ

導入のライブチャット機能については、Jimdoのアプリをインストールして、無料で利用しています。操作はスマホで行います。下の画面は、リンプラのホームページスマホ版、右下にある会話マークをタップして頂くと利用できます。パソコンも同じように右下に表示されますので、クリックして頂くと利用できます。

スマホのホームページ画面

【チャットのやり取りの流れ】

1. チャットに質問を入力する。

2. スマホに通知されます。

3.  返信を入力します。

4. 答えが戻ってくる。

流れは、フェイスブックのメッセージやLINEと同じような感じです。ただ、写真の添付などはできず、文字入力のみとなります。基本的には、質問に対して答えますが、質問の内容によっては、チャットでお答えすることをお断りする場合がありますので、ご了承ください。

 

また、運用については、チャット機能のON/OFFがスマホで変更できます。現在は試用期間として、24時間チャット機能をONにしています。さらに、新規チャットがある時にはスマホの待ち受け状態でもお知らせが届くように設定していますので、できる限り早く対応することが可能です。
※新規訪問者があった時のお知らせは、本日運用してみた結果、ONからOFFに変更しました。

 

ただし、こちら側の都合でネットが繋がっていない時間が発生します。不規則なため、日時でのご案内はできないのですが、入力後も、しばらくの間、返答がない場合には、大変お手数ですが、お問い合せ・ご来店予約フォームもしくはお電話にて、ご確認をして頂きますようお願い致します。


ライブチャット機能終了のお知らせ

2018年1月31日(水)から導入しましたライブチャット機能は、2018年2月20日(火)をもって終了することにしました。

結論は、3週間利用される事が1度も無かったからです。

 

個人的には、入力フォームのタイトルに「jimdoライブチャット」の表示が気になりました。

・タイトルが変更できないこと。

・チャットされる方が、チャット相手を誤解する可能性があること。

・画面表示されることで、誤操作の原因になること。

・訪問者のアイコンが「モンスター」で名前が「#番号」で表示されること。

 

まだ3週間かもしれませんが、自分の気持ちとしては、もうこれ以上はいいかな。と感じたので、終了することにしました。
問い合わせや予約を入力したりするなどの行動に対して面倒な気持ちをもっているような人は、手作りすることは難しい。

そもそも、便利さや気軽さを何かに求めている自分の心が未熟でした。

 

便利さや手軽さはありませんが、それを乗り越えて、自分の想いを大切にしたいという素敵な人とのご縁は、本当に感謝しかない。

今回の件で、これまで以上にご縁を大切にして、その想いにしっかりと向き合って行きたいと思います。