AIによるSEO(人工知能型SEO)

これから主流になる


とうとう、こういうサービスが始まったのですね。あるシステム会社からの営業メールです。

「AIによる新たなSEO対策の活用はいかがでしょうか! 」

 

全業種向けAI-SEO対策(人口知能型SEO)

この目的は、アクセス増加、売上アップ。

 

どのようなサービスかというと。

・ビッグデータを元に人工知能(AI)が24時間365日サイトを監視し続け解析を行う。

・自動で文章も生成し、サイトの更新を行い、上位表示を実現する。

ある時期からGoogleで検索順位を上げる為のデータを蓄積、その統計から人工知能がテキストを自動生成しソース(サイトの裏側)にコードを埋めるというロジック(仕組み)です。

 

・全自動なので人件費不要

これまでのSEO対策ですと、サイトの構築やライティングには、人が行っていました。しかし、人工知能なら疲れ知らず。24時間365日起動し続ける。  

手作り指輪の価値観を伝えたい

Phubbing(ファビング)という言葉があります。これは、スマートフォンなどモバイル端末に気を取られ、目の前にいる人に意識を向けず、コミュニケーションが阻害される状況を言います。今では、スマートフォンなどモバイル端末は、常に身の回りに携帯できる便利なツールとして、生活に必要不可欠なモノになっています。しかし、Phubbingは英語の造語で、phone と snubbingを合わせたものです。snubbing(冷遇)とは、冷淡な態度であしらうこと。つめたい待遇という意味です。

 

コミュニケーションがどのように阻害されるかというと、

1. 恋人や友人と一緒にいる時も、常に携帯を手元に置いている。

2. 携帯を頻繁に見る。もしくは触るので、相手との会話が短くなる。

3. 携帯が鳴る度に、気になり会話に集中できない。

4. 会話の合間に携帯をチェックする。

など、ありますが、問題なのは相手の印象は決して気持ちの良いことではないということ。

 

【インターネットは人の「心」と「言葉」を壊す】

人は進化する上で、それまでの何かを壊す必要があります。つまり、進化には代償が伴います。携帯電話やインターネットの普及による効率化の追求から生まれる「便利さ」の代償は、現実の人と人とのコミュニケーションです。

 

確かに、スマートフォンやPCは便利な道具です。何かあれば、SNSやインターネットを利用して答えを探します。もし、答えが見つからない場合には、これまでのように時間を費やし思考をします。しかし、その思考を放棄する人が出てきています。

 

放棄することによって、思考や読解能力が低下したり、物事を深く考えられず、短慮になり、自己中心的な思考に陥りやすくなります。さらに便利さを追求することは、益々私たちの思考能力と言語能力の低下を導き、精神的な悩みを引き起こしていくのです。

 

そのような流れを、逆の流れで考えてみると、今の世の中には思考するためのきっかけが必要だと思います。

思考の目的は、現実の人と人とのコミュニケーションを円滑にするためです。

それができるひとつの手段が、手作り指輪であるだと考えます。

幸せになるための手作り指輪

これからの時代、何が壊され、何が進化していき、人は何を意識するようになっていくのかはわかりません。その中で自分の意見としては、自分自身の精神的なレベルを高めることが、自分を救うことになると感じています。

 

ここでの精神とは「心」よりは「魂」の方です。心は喜怒哀楽など感情のようなもので、魂とはその根っことなるものです。魂を意識するようになったきっかけは、何でも手軽に、楽にモノが手に入る時代と言われていますが、今の時代をシンプルに生きようとすると、これまでの生き方とは違うところに気がつくことが多いからです。

 

これまでご紹介しているゴールデンサークルミニマリストLESS IS MOREも参考にしてください。

 

【見えるものだけで幸せになることは、まず100%ありえない】

外に自分の価値を求めている間は、幸せを手に入れることはできますが、本当の幸せを手に入れることはできません。

その理由は、見えないものを意識することができる必要があるからです。

 

見えないものの中には想いが含まれます。この想いを伝えようとしたとき、手作り指輪が最も効率的な方法になります。また、お互いが意見を出し、協力して創り上げる結婚指輪は夫婦としての歴史を開く最初の行為に相応しいものだと考えます。人は誰もがアーティストです。その創造力を何かに奪われ、発揮できないのは本当にもったいないことです。

 

これからの共生の社会では、コミュニケーション能力は必要不可欠です。そのためには、今の便利さと拒絶するのではなく、上手く付き合いながら、本来生まれ持っている才能を引きだすことのできる体験に価値があります。

 

本当に幸せになるためには、手作り指輪なのかと質問されれば、答えは、あなた次第です。しかし、あなたの抱いている指輪の固定概念を壊すこと。より良い方向へと進化を導くこと。

これが、手作指輪工房リンプラの使命であると考えてます。


【結論】

今回の人工知能型SEOについても導入する気はありません。リンプラは、見えないものを大切にしたい人が頼ってくれる工房であり続けます。