12月17日(日)お休み&年末年始のお知らせ

埼玉県聴覚者障害者大会 in 川越


昨年の11月、工房に届いた1件の結婚指輪を手作りしたいというお問い合わせメールから、自分の思い込みで手話を独学で始め、今年5月より地元で手話養成講座で手話を学んでいます。そして、1年経ちました。手話は言語です。このスキルは工房で使います。

 

「手話のできる手作り指輪工房」

「ろう学校の生徒さんの打刻体験可能な工房」

実現すれば、日本全国でもリンプラが先駆者になります。

本音は、そんなことはどうでもよくて、純粋な想いをもっている人に、健常者も障害者も、日本人も外国人も関係ない。

その想いを大切にする、受け入れられる場所のひとつになりたいだけです。

自分は◯◯だからと周りの目を気にせず、心で魂レベルで通じ合える関係を築けたら、感動と喜びも増えますよね。

 

そのためにも、待っているのではなく、まずは自分がその世界に飛び込む必要があると感じていました。
その矢先に、一年に一度の埼玉ろう者の祭典が、川越で開催することを知りました。

なんと、1500人くらい集まる大きなイベントらしいです。

 

【創立65周年埼玉県聴覚障害者大会】
日時 : 2017年12月17日(日)12:00〜16:00

会場 : ウェスタ川越 (埼玉県川越市新宿町1-17-17)

入場券 : 2,000円(高校生以上)(記念誌・記念品付)

主催 : 一般社団法人埼玉県聴覚障害者協会

主管 : 一般社団法人埼玉県聴覚障害者協会・県西連絡委員会

創立65周年埼玉県聴覚障害者大会

こちらのイベントに参加するため、終日地元の手話養成講座の方達と一緒に行動します。
そのため、工房はお休みさせて頂きます。

このようなイベントに参加するのは、初めてなので今からとても楽しみですし、自分が何を見て、何を感じて、何をするのか。
また、そのときには報告させていただいきますので、楽しみにしていてくださいね。

 

【リンプラの年末年始のお知らせ】
お仕事で普段お休みがなく、この時しか休みがとれない方もいます。
大晦日に、初詣の後に、手作りするのも素敵な指輪物語になります。

そのため、ご予約を頂ければ、年末年始でもできる限り対応を致します。
そのかわり、ご予約がなければ、ふらり工房に足を運んで頂いても、不在の場合がありますのでご注意ください。