台東区手作り工房MAP2017~2018

3年連続掲載


台東区手作り工房マップ2018

「この工房で、修学旅行生などの見学・体験学習を積極的に取り組みたい!」

2015年から始まったRINPLA with A.C.T.Y plainsとの共同企画。

「世界にひとつのネームプレートを作ろう」

~日本伝統技法の緋銅を使った刻印体験~

今回で、3回目の掲載となりました。

 

今回の小冊子は、赤色ベース。

表紙には、赤ちゃんパンダ「シャンシャン」が描かれています♫
背表紙には、新たに「たいとう文化発信」のロゴが入っています。
たいとう文化発信とは?台東区ホームページ

 

掲載ページは、P33。
掲載番号は、No.62。
地図はD(上野・御徒町エリア)とF(浅草南部エリア)。

 

ジュエリー工房で過ごす、ほんの僅かな時間。

その時間の中で、印象と記憶に残る思い出を作りたい。

これまでの2年を通じて、これからの3年目に向けて、内容を少し変更しました。


情報量が増えました

緋銅打刻体験

まず最初に、2つの失敗をしました。

 

1. 営業開始時間

初年度は10時で、今年は9時。成果が出たので、今回も9時にするつもりでした。

しかし、これは最終校正でも気づかなかった自分の痛恨のミス。

 

2. 手話対応

現在、手話を学習している目的のひとつに、ろう学校の生徒さんにも、この体験を提供するつもりでした。

でも、手話のしの字もない。


2019年4度目があれば、上記2つは必ず実行します。

 

さて、失敗談は終わりで、ここからが今回の内容の改善・変更点です。

4つ、あります!

 

1. 写真を変更しました。

 ねらい通り、「緋銅」の2文字が店名、業種内容の文字よりも大きく目立っています。

 

2. 体験時間を2択から3択に設定しました

 

3. E-mailアドレスを記載しました。

 予約申込は、FAXをお断りして、メールでお願いをしているので、とても良いアイデア。

 

4. 店舗情報の変更

 この体験企画の取り組み、工房での活動内容、緋銅作品の販売について、内容を一新しました。

 

打刻体験では、1グループ(5~6名)につき、ひとりがつき、マンツーマンでサポートをします。

2グループもしくは3グループの場合は、ふたりでサポートをします。

 

さらに、最終校正が終わった後に決まった改善点が1つあります。

「ネームプレートにストラップ紐をつけてお渡しします!」

これは掲載有無に関係なく、これから実施していきます。

 

手元にある小冊子は、工房、ハンドメイドマーケット出展などで配っていきます。
来年もよろしくお願い致します。

ネームプレートストラップ