こんなカップルは、手作りはちょっと…ムリ?

手作りの動機


結論から言うと、手作りをする理由によっては、おふたりの手作りをお受けするのは内心難しいかな。と感じる時があります。

 

そんな時は、おふたりの意思を尊重しつつ、その殻を壊してもらえるように、いくつかのご提案をしています。

 

特別な提案内容ではなく、こうしたらもっとふたりで手作りが面白くなると思いませんか?

楽しくなりませんか?ということです。

 

どんな結婚指輪だったら、おふたりが満足できるのか?

 

どんな結婚指輪だったら、おふたりがより幸せに感じてもらえるか?

 

今のおふたりの想いを指輪に込めてほしいと考えています。

 

 こんなカップルは、ちょっと…手作りは…ということを紹介します。

完璧主義で自己主張が強い

このような人は、ものづくりなどを学んでその方面で仕事をしていたり、ものづくりは大好き、おしゃれも上手で、自分のものにはこだわりをもっています。

 

結婚指輪も自分が身につけたいデザインを、それぞれ自分で作ると決めている。

 

結果(人からの評価)にこだわるタイプに多いです。

お互いに遠慮する

最初から、相手の結婚指輪を作り合ったり、一部だけでも手を加えることに抵抗を持つ。

 

その理由に、ネガティブな発言があると違和感を感じます。

 

また、お互いでなんとかしようではなく、最初から自分でできないのはレーザー、職人など第3者に頼ろうとする。

 

それがどうして、ダメなのか?

もし、自分が失敗したら。。。

 

その責任から逃れるために、無難な選択肢を選びたいと考えるタイプに多いです。

ひとりでがんばる

最初から最後まで、ひとりで頑張るのも手作り結婚指輪ですが、ふたりの間に隙がないのは、掛ける言葉も限られてくるし、当然、結果は感動と喜びも少ないものです。

 

手作り結婚指輪は、ふたりの共同作業が一番よい結果をもたらします。

 

結婚指輪を手作りをする工程の中で、お互いの欠点も認めつつ、相手と一緒に感動と喜びを味わい成長する機会なのです。

 

ひとりで頑張っている姿は見ていても辛いです。

 

ふたりの想いが重なったときに、美しい結婚指輪が誕生します。

寛容さが足りない

幸せな結婚の条件のひとつには、自分のこだわり、価値観が強いと、自分の先入観が強くなり過ぎて、その場で自分の好み以外を楽しむことができません。

 

固定概念はすてて、柔軟な対応を心がけてみてはいかがでしょうか?

 

こだわることは、とても良いとは思いますが、相手を値踏みする。

あらばかりが気になる。相手に依存しすぎる。お金にこだわる。

など、これらは純粋な想いではありません。

 

手作り指輪は、カタチとして見える価値だけではなく、カタチには見えない価値があります。

指輪は、あなたの心を映し出したものなのです。

自分を過小評価する

人は誰でも才能を持っています。

 

その才能のひとつに、想像する力があります。

 

想像する力は、ピンチのときにこそ、前向きな解決策を生み出します。

 

結婚生活でも、自分を信じる力が必要になります。

 

最後に頼りになるのは、自分自身です。自分自身を信じきれれば、相手も守れます。

 

指輪作りは、初めての方ばかりですが、「作りたい」という想いが強いです。

 

自分を過小評価する必要はありません。

 

あなたの想像力があれば、世界にたったひとつの手作り指輪を作ることができます。

最後に

いかがでしたでしょうか?

 

結婚指輪は、それぞれが違うデザインでも、違う素材でも良いと思います。

でも、結婚指輪を一緒に作るのだから、一緒に作ったことを指輪で証明して欲しいと思います。

つまり、相手の指輪に、自分の”想いを込める”ための手作り指輪です。

 

完璧主義ですか?

自己主張が強いですか?

パートナーを受け入れられますか?

無難な関係を選択していませんか?


それぞれに考えがあるとは思いますが、おふたりの価値観、性格は手作りを通じて理解できるところがあります。

自分たちで結婚指輪を作ろうという行為は、とても素晴らしいことだと思います。

 

素晴らしいからこそ、ここでしか伝えられない想いもあります。

いい意味で、みなさまの期待を裏切りたいと思っています。

 

毎回、作る方の想い以上に、熱い想いで向き合っております。

これからの素敵なご縁をとても楽しみにしています。