あかぎマルシェ出展報告

天気に恵まれる


一番心配だったのが、東京が梅雨入りしたので、天気でした。

週間予報は金曜日・土曜日は晴れでしたが、日曜日は雨。

開催の2日前に雨マークは消えて晴れの予報となりました。

当日は、雨の心配もなく、晴れていましたが、雲も多く、さほど暑さを感じることもなく過ごせました。

 

初めての出展だったので、9時からの受付に対して、30分前くらいに到着。

まずは、今日お世話になるので、本殿、そのほか祀っている神様に参拝を済ませ、最後に紅白おみくじを引きました。

小吉でした笑

 

今回のテーブルの長さは120cm。3回目ですが、設営は毎回試行錯誤しながら、作品を並べています。

今回から新たに展示用ディスプレイが2つ追加になりました。

期待の新作ツイストの反応は、好感触は得られない少し残念な結果となりました。

ツイストの作品をたくさん作ったものの、原因は展示の仕方だと思いますので、次回の課題です。

 

今回から箸置きもセットではなく、1個販売に変更したり、実際に対面でお話をすると色々と学びます。

「初めて見ました!」

「きれいですね!」

「結婚7年目は銅婚式なんですね」

などの声をいただき、皆さんに緋銅をご紹介することができたので嬉しかったです。

さらに、台東区手作り工房マップで工房と台東区もアピールして小冊子も配りました。

 

他の出展者さんと比べると、色彩は少なく、むしろ緋色単色という展示なので、誰もが興味を持っていただくことはありません。

その中でも、その場で購入してくださった方もいれば、一度見てくださり、再度立ち寄って購入してくださったりして頂けました。

金額に関わらず、本当にありがたいです。

作品が売れるというのは、作家の意図しないところで、結びつきと喜びを与えてくれるのだなと、これからの作品作りにもこの経験が積み重なって、作品の深みになる糧になると思いました。

 

次回は、7月22日(土)東漸寺手作り市あんてぃーく市と手作り市に出展します。