初級手話インストラクタ椎名展子さん

Profile


椎名展子(愛称:てんちゃん)

モットーは「和」と「輪」のハーモニー、そして、調和、人の笑顔が大好き。

心と身体の癒し・ほぐしをテーマに 日々活動しています。

笑顔と笑顔のコラボレーションは、私が、1番幸せを感じる瞬間です。

 

展子の「展」は発展。のびのび~!と広く大きな視野を持った人になるようにとつけられた名前です。

先天性下肢機能障害(二分脊椎)で、生まれて5年間は、「死」の可能性があったと、大人になってから知る。5歳の誕生日を無事迎え、現在は元気に生活しています!

 

2013年2月末、7年間勤めた会社を退職。

2015年11月、手話の世界でプロになることを目的に据えパート勤務を決意。

2017年3月、退職。

 

 【資格取得など】

・手話技能検定3級(2014)

・要約筆記奉仕員養成講座修了(2014)

・手話初級インストラクタ養成講座修了(2014)

・手話通訳者Ⅱ課程修了(2016)

・全国手話検定試験1級 合格(2016)

初級手話インストラクタ椎名展子さん

番組の内容


【前半】

1. 手話を知ったきっかけ

2. 高校~大学時代について

3. 全国手話検定1級合格

手話通訳者を目指している

 

【後半】

1. 生まれつきの病気 先天性の二分脊椎症(にぶん せきついしょう) 

2.手話を学ぼうとしたきっかけ

3. 耳が不自由な人が不自由なく、社会参加できるよう支援したい

4. オヤジ手話パフォーマンス隊64の活動

5. てんちゃんの手話教室

 

【ラジオ de ありがとう&エンディング】

 

初級手話インストラクタさん

番組放送日


5月6日(土) 21:00~21:30

 

※再放送はありません。お聴き逃しのないようお願いします。

ラジオ収録記念撮影
手話の意味「I love you」

ラジオの聴き方


① 「東日本チャンネル」のバナーをクリックしてくだい。

 

② 東日本チャンネル「▶︎」ボタンをクリックすると放送が流れます。

 

※アプリ不要。インターネット環境さえあればPCでもスマートフォンでも簡単に聴くことができます。

 

※再生環境によっては、再生が開始されるまでに 20〜30秒程度の待ち時間が生じる場合がございます。

 

※再生に関するQ&Aは、ページの最後にご紹介しています。


トラブルQ&A


Q:「▶」ボタンが押せません

A:一部のAndroid 携帯で再生ができない場合があります。その際は、Chrome ブラウザで再生頂きますようお願いいたします。

 

Q:それでも再生ボタンが押せません

A:▶ボタン下部にあります「それでもラジオ配信が開始されない時は、コチラをご覧ください。」をご参考ください。

 

Q:放送が途切れてしまいます

A:受信側の通信状況により、放送が不安定になる場合があります。ご自身の通信状況をご確認ください。

また、聴取に使用されているパソコン・スマートフォンが複数のアプリケーションの起動や、ブラウザのタブを開いている場合、パソコン・スマートフォンの動作が重くなり、音が途切れることがあります。

その場合はアプリケーション、ブラウザのタブを終了していただき、一度ページを更新後に、もう一度再生ボタンをクリック(タップ)してください。若しくは、聴取に使用しているブラウザを再起動して下さい。

それでも音が途切れることがある場合は、パソコン・スマートフォンを再起動して下さい。

 

Q:放送が時間通りに開始・終了しません

A:インターネットストリーミング配信ですので、多少のラグが発生することがあります。

大きくタイムテーブルとずれている、又は、前後の番組が放送されている場合は、一度ページを更新していただき、もう一度再生ボタンをクリック(タップ)してください。もしくは、聴取に使用しているブラウザを再起動して下さい。

今後の番組創りにご協力ください


番組をお聴きいただきまして、誠にありがとうございます。 リスナーさまからの番組へのご意見やご感想などをお待ちしております。

今後の番組創りの参考にもさせて頂きますので、ぜひご協力の程よろしくお願い致します。

メモ: * は入力必須項目です