シンガー・ダンサー根来泉さん

Profile


東京生まれ。イギリスとフランスで1年ずつを過ごす。

大学でフランス言語学を専攻。

古楽(Early Music)の歌い手として活動を開始。

 

卒業と共に音楽活動を本格化。

合唱団スコラ・カントールムへ入団(アルト)、古楽アンサンブルでの自主企画公演「バロック音楽の煌き」を松明堂音楽ホールにて実施。

 

2011年、東日本大震災のチャリティ・コンサートを都内、関東圏内各所で開催。

 

2014年、合唱団主催公演「《マタイ受難曲》プレ・コンサート~聖句とコラールによる~」(神田キリスト教会)にて、アリアソリストに抜擢される。

 

2015年、柳元美香氏と観音舞に出合いから、舞に「声」で演出を付ける試みを開始。また並行して「声を通じて自分を解放し、表現していく」ためのレッスン・ワークショップ「声の教室」を開始。

 

2016年2月、古楽宗教曲を集めたソロコンサート「祈りの歌」開催(Space 415)。

6月、「祝水-はふりのみず-」(梅若能楽学院会館)、 9月サントリーホール30周年記念事業(ブルーローズ)に出演。


番組の内容


1月7日

【前半】

・歌・舞との出合い

・アルトからソプラノへ転身

・海外留学の話

・現在の音楽活動に至るまでのお話

 <学生時代~社会人>

・ターニングポイント

 

【後半】

・大学時代から活動されている古楽の魅力について

・アイルランドに伝わる伝統的民謡サリーガーデンの話

・古楽の代表的な歌を歌って頂きました

・トルコ琵琶のエピソード

・2月11日の告知

 

【ラジオ de ありがとう】

 

【エンディング】

2月11日

【前半】

・歌の教室エトワールWS~うたう・おどる・奏でる~のお話

 自分を解放し、自由に表現できる場所

 >>ホームページ

・音楽のパートナーの深見奈央さんのお話

・深見奈央さんの曲を歌って頂きました

 

【後半】

・祝水(はふりのみず)サントリー30周年記念事業の公演について

・エウテルペのうたの公演について

・音楽活動の苦労と喜び

サウンドクラウド(世界中のアーティストが参加するアーティスト自身が自分の音源をアップロードして共有する音楽共有サービス)の告知

 

【ラジオ de ありがとう】

 

【エンディング】


番組放送日


1月7日(土) 21:00~21:30

2月11日(土) 21:00~21:30

 

※再放送はありません。お聴き逃しのないようお願いします。

ラジオの聴き方


① 「東日本チャンネル」のバナーをクリックしてくだい。

 

② 東日本チャンネル「▶︎」ボタンをクリックすると放送が流れます。

 

※アプリ不要。インターネット環境さえあればPCでもスマートフォンでも簡単に聴くことができます。

 

※再生環境によっては、再生が開始されるまでに 20〜30秒程度の待ち時間が生じる場合がございます。

 

※再生に関するQ&Aは、ページの最後にご紹介しています。


今後の番組創りにご協力ください


番組をお聴きいただきまして、誠にありがとうございます。
リスナーさまからの番組へのご意見やご感想などをお待ちしております。

今後の番組創りの参考にもさせて頂きますので、ぜひご協力の程よろしくお願い致します。

メモ: * は入力必須項目です

トラブルQ&A


Q:「▶」ボタンが押せません

A:一部のAndroid 携帯で再生ができない場合があります。

その際は、Chrome ブラウザで再生頂きますようお願いいたします。

 

Q:それでも再生ボタンが押せません

A:▶ボタン下部にあります「それでもラジオ配信が開始されない時は、コチラをご覧ください。」をご参考ください。

 

Q:放送が途切れてしまいます

A:受信側の通信状況により、放送が不安定になる場合があります。

ご自身の通信状況をご確認ください。

また、聴取に使用されているパソコン・スマートフォンが複数のアプリケーションの起動や、ブラウザのタブを開いている場合、パソコン・スマートフォンの動作が重くなり、音が途切れることがあります。

その場合はアプリケーション、ブラウザのタブを終了していただき、一度ページを更新後に、もう一度再生ボタンをクリック(タップ)してください。

若しくは、聴取に使用しているブラウザを再起動して下さい。

それでも音が途切れることがある場合は、パソコン・スマートフォンを再起動して下さい。

 

Q:放送が時間通りに開始・終了しません

A:インターネットストリーミング配信ですので、多少のラグが発生することがあります。

大きくタイムテーブルとずれている、又は、前後の番組が放送されている場合は、一度ページを更新していただき、もう一度再生ボタンをクリック(タップ)してください。

もしくは、聴取に使用しているブラウザを再起動して下さい。