緋銅のネームプレートづくり体験

REAL JAPAN


REALJAPAN tripとは

 

『職人の世界』を体感できるオンラインストア。

 

「使う人」を想い、「自然」を想い、「素材」を想い、作る「もの」を想う。

 

REALJAPAN tripは、「ものづくりの本質」に触れることの出来る体験を集めているサイトです。

REALJAPAN×RINPLA


「ものを作る体験」を集めたサイトは数多くあります。

 

しかし、「ものを作る体験」だけではなく、ものづくりに必要な職人の「技」や「心意気」

 

さらに、そのものを生み出す、ものづくりの「背景」までも体験として提供しています。

 

ひとつひとつ、厳選しながら

 

ひとつひとつ、丁寧に作り上げている

 

初めてこのサイトを見て、取り組み方の姿勢にとても共感をしました。

 

それから、この「緋銅のネームプレートづくり体験」が誕生しました。

REALJAPAN×A.C.T.Yplains×RINPLA


緋銅の活動は、A.C.T.Y plainsの田村氏の協力のもと

 

緋銅打刻体験『世界にひとつだけのネームプレートを作ろう』が誕生しました。

 

A.C.T.Y plainsとREALJAPAN

 

双方の協力のもと、実現することができました。

 

緋銅の作業は、1,000℃近い高温の炎を使います。

 

銅本来の半透明の亜酸化銅(赤色または赤褐色の結晶)を引き出します。

 

作業では、炎の状態や銅を炙る位置

 

銅の融点(1083℃)寸前の金属の色の見極めなど

 

なかなか難しい技法です。

 

< 前準備 >

 

前処理の段階で銅を綺麗に磨く

 

硼砂水溶液

 

< 体験 >

 

炎の状態、炙る位置(銅板の火の当て具合)

 

融点寸前の金属の色の見極め

 

素早くホウ砂(飽和液)水溶液に入れ急冷するタイミング

 

最高ランクの緋銅は、すべての条件を満たしたときだけできます。

 

日本で唯一緋銅体験のできる工房として

 

より多くの皆様が緋銅というものを知って頂く、きっかけの場として

 

よい体験をご提供できるように、皆様のご参加を心から楽しみにお待ちしております。