自主研修御礼の手紙

きれいな緋銅


先日「世界にひとつのネームプレートを作ろう」工房見学&打刻体験された生徒さんたちから、御礼の手紙が届きました。

 

手紙の中にある生徒さんの感想(一部分)をご紹介します。

 

『今回の体験で、物作りの楽しさを改めて知ることができましたし、皆様と出会えたこと、打刻を教えていただけたことが、私達にとって最高の思い出です。作ったネームプレートは、私達一人一人の宝物になりました。本当にありがとうございました。』

テーマに合わせた体験学習


「企業訪問や体験活動を通し、自ら考えた学習テーマを追求すること」が修学旅行のテーマとしてありました。
初めての場所に、初めての作業は、生徒さん達にとって初めてのことばかりですから、当然、戸惑ったり、緊張したりします。その影響が強いと、体験を楽しむこともできず、結果、学びも浅くなります。

 

毎回、時間の制約がある中で、ものづくりの楽しさ、ものづくりの現場に触れてもらい、ここでの出会いや体験が心に残ってもらえるように、ひとりひとりの生徒さんと真っすぐに向き合っています。

今後も、生徒さんが貴重な体験ができる工房として、毎回の体験を次に生かし、学校のテーマ達成の期待に添えることができるよう一層充実した内容に取り組んでいきます。