打刻体験日記

緋銅プレート


本日は、午前・午後と中学生たちで工房が賑わいました。

その理由は、昨年10月から台東区手作り工房マップ2016にて、『世界にひとつのネームプレートを作ろう』

このプレートは、日本伝統技法の緋銅(ひどう)を扱っています。

ジュエリー工房見学も含めた体験学習をご提案しています。

5種類の緋銅プレートの中から好きな形を選んでいただきます。

また、手作りのため緋色でも色合いは同じではありません。

プレートを選んだら、今度は、自分の打ちたい文字を考えていただきます。

打刻の体験風景

打刻の打ち方はひとりひとり練習をしていただきます。

最初は練習で文字がしっかりと打てるまで、マンツーマンでサポートします。

 

本番はみなさん、緊張しながらも上手に打刻が入りました。

工房見学&緋銅説明

打刻体験終了後には、工房にある職人が作業している部屋を実際に見学して頂きました。

また、中学生さんからの質問などにもお答えする時間もありました。

緋銅のネームプレートは、最後に丸環金具を取り付けて、袋にパッケージしてその場でお渡ししております。

今回の所要時間は2時間でした。

だいたい1時間~2時間で収まる内容になっています。

 

帰り際には、嬉しいサプライズがありました。

デザインを描いてもらうために配布したメモ用紙に、サンキューメッセージを書いてくれたのです。

 

『感謝の気持ちを、その場でカタチにして渡すこと』

 

この工房に宝物がまた一つ増えました。