新しい緋銅プレート追加しました

いよいよ、来月から「世界にひとつだけの緋銅ネームプレートを作ろう」の見学・体験学習がスタートします。

参加される方の感想が今からとても楽しみになっています。

1つでも多くのアイテムから選んで頂けるように、また新しい緋銅プレートを追加しました。

ハート


今回は♡を作ります。

これまでも、何回か作成しましたが、緋銅プレートはありませんでした。

この銅板から全部で9枚のハートを切り出します。

打刻体験用緋銅プレート作ります

銅板は、糸鋸を使って切ります。

糸鋸の刃は同じ方向を向いています。

刃は上に向けたり、下に向けることができます。

線からなるべく離れないかつ線に触れないところをザクザクを切り出します。

緋銅プレートハートを作る

切り出し終了。

次に、やすりでハートの形を成形していきます。

ハートの銅の切り出し

この時に、使用するヤスリは4本あります。

粗い目から中目、細目と仕上げていきます。

当然、ヤスリは幅の大きさやカタチ(三角、平)も違いますが、銅に当てる面の角度や位置は同じようにしないと、綺麗に仕上げることができません。上下左右裏表対象にするのは、確かな腕(技術)が必要です。

スポーツと同じように、どの道具を使うにしても自分のフォーム、基本動作がしっかりと体が自然とできるまで練習しないとできません。

まず、職人がスゴイのはこれが身についているからです。この領域は才能ではなく努力以外何物でもありません。

焦らず、力まず、コツコツ、リラックスしながら丁寧に、ひとつひとつ基本動作を体に覚えさせていきます。

下敷きになっているのは、表面を磨く紙やすりです。

ヤスリと銅

バフ研磨機による最終の磨きが終わりました!

これから、いよいよ緋色にする作業となります。

銅プレート♡

緋銅プレート、ハートの完成です!

今回は9枚中2枚が失敗(写真左下)となり、7枚が合格できました。

成功率は77.7%でした。

緋銅プレート♡