ワックスモデリングキット

ワンランク上の手作りキット

自宅で手作り指輪と言えば、アートクレイシルバー(銀粘土)があります。実は、ワックスもあるのです!

それが『ワックスモデリングキット』です。

既製品と同じ作り方で、質の良いジュエリーが自宅で作ることができます。初心者向けのワックス製作キットです。ワックス制作で必要な道具と材料も入っていますので、自宅に届いてからすぐに作り始める事ができます。自分のペースで「作ることを楽しみながら、心を込めた愛着ある指輪制作ができます。さらに、ひとつひとつの工程を、わかりやすく説明したDVDも同封されています。某有名学校の通信講座で使われていた4巻セットも付いたDVD7巻もついているので安心です。価格は29,800円です。

  • ブルーワックス(ソフト)…柔らかく粘りが多少あるワックスです。割れづらく加工しやすい初心者向けのワックスです。溶解温度:約105℃
  • パープルワックス(ミディアム)…硬さ、粘りともにプルーとグリーンの中間に位置します。溶解温度:約110℃
  • グリーンワックス(ハード)…硬く、削り易いワックスです。溶解温度も一番高くプロがよく使うワックスです。溶解温度:約116℃

ワックスを使ったジュエリーの原型作り

完成したワックスを金属にする加工を「鋳造(ちゅうぞう)」といいます。ワックスは熱で溶けてなくなりますので、ロスとワックス技法とも呼ばれています。鋳造については、プロの専門業者に頼むのが良いでしょう。どんな小さなワックスでも1個からできます。プロの鋳造職人が銀・金・プラチナなどに生まれ変わらさせます。


手作りが好きな方は、自分の居場所で制作したいと思うかもしれません。キットがあることで、手作りされる人が増えるなら、とても良い事だと思っています。出張型手作り指輪では、そんな方のサポートが出来たらいいなと思っています。例えば、婚約指輪と結婚指輪だけは手作りとか、結婚指輪だけを手作りしたいとなった場合、正直道具はレンタルがあれば、利用したいという人もいるはず。DVDを見るよりも、アドバイスくれる人がいた方がいい。作ってみたけど、どうしても上手くいかないので、手直しして欲しいなど。自分ひとりで初めてやるには不安要素はたくさんあると思います。よくよく考えると、キットの価格29,800円は、当店のワックス基本制作費は現在20,000円ですから、どっちがいいかはその方次第といったところでしょうか。