既婚女性の仕事意識調査【2014年12月】

結婚が間近で現実なものに迫ってくるものに、「仕事」があります。今の仕事を続けるか、それとも変えた方がいいのか。この悩みは誰もが経験することのようです。そこでマイナビウーマンが2014年12月に働く女性246名(22歳~34歳)を対象に結婚後の仕事をどうするかについてWebアンケートを実施した結果をシェアします。


Q.結婚後も働きたいと思いますか?

  • 働きたい…61.8%
  • 専業主婦がいい…15.8%
  • まだわからない…22.4%

結婚後も働きたいと考えている女性が61.8%もいるということが判明。逆に専業主婦がいいと答えてくれた方は、15.8%という結果でした。それぞれを選んだ理由を詳しく聞いてみましょう。


■働いてでもいいから、お金は自由に使いたい!

  • 毎日自宅ですごすのは嫌だから。他人のお金で生活するのは窮屈だから(28歳/東京)
  • パートで働きたい。自分も少しは使うお金がないと息苦しくなりそうだから(33歳/東京)

■働いていた方が、精神も安定する

  • 社会との接点を持っていたいのと、経済面と精神的な安定(25歳/神奈川)
  • 社会と繋がっていないとノイローゼになりそう(33歳/千葉)

■どうせ結婚するなら、専業主婦がいい

  • 時間に追われる生活は嫌だ(30歳/埼玉)
  • 家族を支えたいし、性格的に仕事も子どももすべてというのができないだろうから(28歳/東京)

■結婚後の仕事は、ケース・バイ・ケースで考えたい

  • 働きたくないけど、社会と隔離されるのはいや(32歳/東京)
  • 旦那の稼ぎがあれば専業主婦になりたいが、人生そう上手くいかないと思うから(26歳/千葉)

今回のアンケート結果からは、結婚後も働き続けたいと考える女性が多い結果となりました。しかし、働くにしても「どんな仕事をするのか」という問題点もあります。お金も大切ですが、自分が毎日楽しく過ごせるストレスの少ない幸せな結婚生活の中に仕事に就ければいいですね。