サイズ直しは縁起に悪いのか?

みんなのウェディングのサイトで見つけた「結婚指輪のサイズ直しについて…悩んでいます。よりシェアします。


【相談者】※文章抜粋引用

10月末に前撮り、11月に披露宴を予定してます!先日、念願の結婚指輪ができてハッピー!!

#9でオーダーしたのですが関節が太くて、一応入るんですが、抜くときは指が紫になるくらい、大変です。

朝昼、夕方、色んな時間につけたりはずしたりした結果、ほとんど抜くときに苦労しました。

ちなみにお仕事では結婚指輪ができないので、つけたりはずしたりは毎日行うと思います。

サイズ直しは1回だけ(無料)できるとのことですが、リングを切って溶接することや結婚式前に結婚指輪を切ることに抵抗があります。

あんまり悩む時間もないのですが、サイズ直しすべきかどうか、悩んでおります。今後もし、妊娠したりしてサイズがまた変わるなら、サイズ直しはそのときにとっときたい気もするし、なんだかモヤモヤしています。


【回答者①】※文章抜粋引用

何度もサイズ直しができるお店で購入したので、あまり気にせず直しました。

夏場はむくむ為、少しきつくなるので今の時点できついと感じるなら直した方が良いとは思います。

妊娠したり、何年かしてサイズがかわった時サイズ直しできないのももったいないかなと思います。

冬はむくみが取れて細くなるので、とりあえず冬は越して真夏に結婚指輪が入るか確認してからどうするか決めた方が良いと思います。

関節だけ問題で、はめてる分には大丈夫ならもう少し様子みた方が良い気がします。

<3人が評価>

【回答者②】※文章抜粋引用

私は、躊躇せずしっくり来るようサイズ直しをお願いしちゃいましたよ。

毎日つけるものですから。(お仕事柄、毎日着脱されるなら)着脱しやすいサイズでないと不便じゃないですか。サイズ直しの作業行程はあまり気にしなくていい気がしますよ。

<10人が評価>

【回答者③】※文章抜粋引用

抜くときに指が紫色になっちゃうくらいだったら、私ならサイズ直ししちゃいます。

結婚後もつけたりはずしたりするなら尚更です。縁起については私は全然気にしません。

<3人が評価>

【回答者④】※文章抜粋引用

指に合わない結婚指輪をするよりは、サイズ直しをした方が良いですよ。

サイズ直しが縁起悪いというのもないのでご自身の指にぴったりあったサイズにしてもらいましょう。

結婚前が抵抗があるならば、結婚後にお直しをされてはいかかですか。

結婚後のサイズ直しはよくありますからね。

<5人が評価>

【回答者⑤】※文章抜粋引用

私もサイズ直ししました。一回目は無料で二回以降は数千円かかるそうですが、私はライフシーンに合せて何回でもサイズ直しするつもりです!一生物の結婚指輪ですからね!

<5人が評価>

【回答者⑥】※文章抜粋引用

とくにそこまで気にしませんでした。切ってまたつなぐ。

よく思えば切っても切れない仲!いいじゃないでしょうか。

<2人が評価>


【相談者のコメント】※文章抜粋引用

結婚指輪のサイズ直しですが考えた結果、出さないことにしました!

お店に持っていって、10号をつけたのですがその日が午前中でスッキリしていたせいか指からスポン!と抜けてしまい『もし10号にしたら、日によってはスポン!と抜けてしまい、なくしちゃうかも。

9号のままだと日によっては抜けないけどなくすよりはましかな』と、極論で考えました。

結婚式が終わって、それでも調子が悪かったらまた考えようと思います!!


【リングプランナーの一言】

まず、サイズ直しすることは縁起の悪いというのは間違っています。

また、料金や特典で判断することも間違っています。

賛否両論ありますが、結婚指輪をずっと身につけることが大事です。

指は人によって違います。

なので、リングではなく心地よく身につけらえるよう指に合わせるべきです。

さらに、10号も9号もしっくりこないなら、9.5号があります。

ただ、既製品の結婚指輪の中には半番サイズ対応ができないものがありますのでご注意を。