プロポーズに関する調査【2014年9月】

プロポーズは“これから”という男性とプロポーズ経験済みの男性286名(20~50歳代の働く男性)を対象に「プロポーズに関わるアンケート」をマイナビが2014年9月にWebで実施した結果をシェアします。

 

Q.プロポーズ未経験の男性に質問。今後プロポーズをする際、緊張すると思いますか?

  • 思う…78.8%
  • 思わない…21.2%

 回答は212名。約8割が「思う」と回答。

 

Q.彼女がどんな態度でいてくれたら、緊張せずにプロポーズできると思いますか?

  • いつも通り…29.3%
  • 笑顔…13.0%
  • どんな態度でも緊張しないわけない…7.7%
  • 真剣に・静かに聞いてくれる…7.3%
  • リラックスしている…5.3%
  • これからプロポーズされるのを察してくれる…5.3%
  • 適当に・軽く聞いてくれる…4.0%
  • その他…28.1%

 「その他」には「確実にOKがもらえるという前提なら緊張しない」と答えた人が4.7%いたそうです。「真剣に聞いてくれる」と「軽く聞いてくれる」その人によって捉え方が違うということですね。

 

では、実際にはどうだったのか、プロポーズ経験者88人に答えて頂きました。

Q.プロポーズしたことのある方に質問です。その際、緊張しましたか?

  • すごく緊張した…18.2%
  • まあまあ緊張した…36.4%
  • あまり緊張しなかった…36.4%
  • 全く緊張しなかった…9.1%

「すごく」「まあまあ」と答えた「緊張した」派が合計54.6%。一方「あまり」「全く緊張しなかった」派が45.5%でほぼ半々となりました。緊張した派がやや多いとはいえ、意外な結果です。プロポーズ未経験者は約80%が「緊張するだろう」と予想したのに、経験者で「緊張した」のは約55%。この数字の開きはなんでしょうか。

 

Q.なぜ緊張しましたか?気持ちに一番近いものを選んでください。

  • 受けてもらえるか不安だったから……29.8%
  • 一生に一度のことだと思ったから…27.7%
  • 真剣なことを言うのが照れ臭かったから…21.3%
  • なんとなくその場の雰囲気に緊張した…14.9%
  • その他…6.4%

 一番近い気持ちなので、回答はばらけました。プロポーズする男性の胸中には「ほんとうに成功するのか、一生に一度のこと、真剣なこと言うのも正直照れくさい、雰囲気に緊張する…」さまざまなものが渦巻いていたことでしょう。

 

Q.緊張をほぐすためにやったことがあれば具体的に教えてください。

  • 特になし
  • 深呼吸
  • 予行演習を重ねた
  • お酒を飲んだ
  • 『大丈夫、必ずうまくいく』と自分に言い聞かせた
  • ひと気のないシチュエーションを作った

なかには「体操」という回答もありました。「断られたら次の女を探そうと割り切った」というくらいの覚悟の回答に、やはりプロポーズはプレッシャーになるようです。

 

Q.プロポーズをして良かったと思いますか?

  • 思う…90.9%
  • 思わない…9.1%

 その理由についてもあわせて尋ねてみたところ、「思う」と答えた人たちの意見

  • ケジメがつけられた
  • 結婚できたから
  • 意志が確かめられた
  • 次のステップに進めたから
  • 思い出になったから
  • 彼女に喜んでもらえたから
  • 世間のお約束なので
  • 絆がより深まった

「言わなかったら一生文句を言われるかもしれないから」という回答も…。

 逆に「(プロポーズして)意味がなかった」と考える人の理由

  • その後、離婚してしまったので
  • 儀式的なものが嫌いなので『必要なのかな?』と思う

などあったそうです。

 

■まとめ

プロポーズの意味を考えれば、緊張するのは当然で、それをどう捉えるかということです。お互いのことなので、相手の態度で心境は大きく変わります。プロポーズも逆プロポーズも、大切な事は2人で作りあげるものだということです。