オンリーワンの手作り指輪

感動と喜びを増やす。これがリンプラの理念であり、ピュアリングプランナーの活動の根底にあります。この理念は自分自身で決めました。周りから押し付けられり、誰かの真似でもありません。心からこの理念にすると決めました。ある本の1説に書かれていた【人の態度や物言いなどのあらゆる言動は、その時々における自分自身の感情の状態に大きく左右されている。】理念によって、以前よりも自分自身の心の状態をコントロールできるようになりました。そして、活動自体も環境も変化しているように感じています。ここで習慣の変化を綴りたいと思います。


1. 他店と比較しない。損得勘定を煽るようなサービスは提供しない。

今だから綴りますが、起業当初は他店へ資料請求したり、HPを見たり、相手の手の内を探っていた。また、商品の価格帯や特典など集客や成約に繋がる方法をリサーチしては真似をしていた。ただ、それは自分のやりたい事ではない。起業までした想いは純粋に手作り指輪を体験された方の喜びや満足度が間違いなく相手の幸せや絆になることを伝え広めたいだけだった。純粋に必要なことだけを選別していく。伝えたいことだけに焦点を当てていく。その結果、他店と比較する必要を感じなくなった。周囲の意見も以前よりも自分の理念に従って行動に満足できるかを判断するようになった。事業計画や店の売上、実績、集客方法など、それに関わるテクニックやハウツーに興味がなくなった。純粋に伝えたい想いだけを表現する。感動と喜びを増やすことだけを考えて行動する。結果的にそれがオンリー1のサービスになっています。


2. 目標は立てない。

目標を達成するために年間、月間、日々の計画を作る。その計画に合わせて生きる。次に進むために嫌な事も我慢する。でも、それは自分に酷いことをさせる機会を与えているだけだった。だから、何かに縛られ、身動きがとれなくなることは本当にもったいない。どんなことでも、逃げられないのなら楽しむ。楽しむために計画する。だから、目標は立てない。理念実現のために生きる。


3. 自然の流れに任せる。

起業した時はいつ店を辞めるかを考えるほど切羽詰まっていた。1組、1組、また1組と増えて行くにつれ、生き延びる氣持ちが強くなった。今月はとても辛いが、来月は再度挑戦できる。店を辞めるとこれまでの方達にも申し訳ない。それに、まだまだ伝えていない。伝わればこの想いに共感してくれる方達、必要としている人達は必ず存在する。そのご縁は適切なタイミングでやってくる。だから、自我では求めず、自然の流れに任せて、その時にしっかりと向き合える準備を淡々としています。


4. 過去や未来にとらわれない

過去の成功も失敗も結果でしかない。未来の成功も失敗も想像でしかない。だから、過去や未来にとらわれて、今を犠牲にするのはもったいない。今を捉えるから前へ進むことができるのです。だから、今を楽しむことに考える。


5. 目の前の問題を早期解決する

あなたが関心を払う対象が、今の気持ちを左右する。もし、目の前の問題があるなら、それに意識は向けれ、時に気分が沈み、ストレスとなるなら、周囲にも悪影響を与える。問題からは避けられないし、逃れることができないのです。だから、目の前に問題があるのなら、早期に向き合い解決策を考える。「ピンチは、チャンス」とばかりに自分自身や状況を改善する行動に意識を向けるのです。


6. 純粋性を高める行動をする

純粋になればなるほど、自分を大切にするようになる。自分を大切にするようになって初めて他の人も大切にするようになれる。そのために自分を犠牲にする必要はない。人に与える行為によって、自分が受け取っているものがあるからだ。だから、どんな些細な事でも自分の目で確認することは怠らない。例え、直径1mmの小さな宝石1つでも、妥協はしない。