婚約指輪の金額【男性編】

そもそも、なぜ金額について男性編と女性編に分けてまでもご紹介しているのか。

それはみさなんにとって、婚約指輪の相場はいくらくらいなのかを重要視しているからです。結婚指輪にも同じことが言えるのですが、あえてここでは婚約指輪だけ取り上げております。

マイナビウーマンによる2014年8月に実施されたWebアンケート。22歳~39歳の社会人男性117名が対象です。

婚約指輪については、賛否両論ありますが、婚約指輪の存在意義についてもっと理解して欲しいと願います。結局はどんな婚約指輪であれ、ご自身が納得して満足されなければ、どんな金額だろうと関係ないと思っています。

ただ、ジュエリーは高額でもその価値に似合わないものもあります。最終的な判断は自己責任ですのでお気を付けください。


Q.あなたが、婚約指輪に出せる金額はいくらくらいですか?

  1. 10万円以上~50万円未満…45.3%
  2. 50万円以上~100万円未満…23.9%
  3. 10万円未満…22.2%
  4. 100万円以上~200万円未満…6.8%
  5. 300万円以上…1.7%

第1位/「10万円以上~50万円未満」

  • 給料2カ月分くらいだから(31歳)
  • 結婚指輪も買うことを考えると婚約指輪はこれくらいかなと思う(26歳)
  • 20万~30万程度なんじゃないかと思っている(27歳)

第2位/「50万円以上~100万円未満」

  • 給料3カ月分ぐらいまでなら出せる(37歳)
  • 100万円ぐらいが限度と言った感じはする(35歳)
  • 嫁が53万円の婚約指輪がほしいと言っている(29歳)

第3位/「10万円未満」

  • 先に繋がるものでもない(基本は1回限り)ので、できれば安く済ませたいというのが心理ですがですが(34歳)
  • 婚約指輪以外にもっとお金をかけていいものがあると思うから。結婚指輪とか、ハネムーンとか(34歳)
  • 婚約指輪を買わない人も多いから(31歳)

【ピュアリングプランナーのまとめ】

給料の何か月分とか、まったく気にすることありません。半月分でも1ヶ月分でも3ヵ月分でも半年分、1年分でも良いと思います。これから長い人生を共に歩んでいくことを考えれば、最初から身につける機会がないと決めることもできません。もっとほかの事に使えるという考えも否定しません。しかし、他の人の意見を理由に決断するのは間違っていると思います。最終的には「自分がどうしたいのか」だと思っています。自分で稼いだお金ですから、1万円だろうと10万円だろうと100万円であっても、自分が納得して満足できるかどいうかだと思います。選択はその一瞬ですが、婚約指輪は一生カタチとして残ります。語れる、受け継がれる婚約指輪。男性には、妥協ではなく、自信をもって選択して、彼女さまへ想いを込めてプロポーズして頂きたいと願います。「自分が欲しくなるほどの婚約指輪に出愛ってください。」