婚約指輪の意識調査【2014年9月】

婚活真っ只中のフィオーレ(結婚相談所)会員男女99名から聞いた『婚約指輪関する意識調査』のアンケート結果をシャアします。2014年9月10日~9月25日。インターネット調査調査。情報提供:株式会社トータルマリアージュサポート。

Q1の意見からは、表面的な見方で判断されている気がします。婚約指輪の存在意義を理解されていない様に感じます。

Q2では、女性の中には婚約指輪で大切なのは金額よりも、気持ちという意見はとても共感します。気持ちがある人は、本人も相手もプロポーズは結婚へのステージへ上がるための大切なイベントと捉えています。お互いが意識して決意する日です。その証である婚約指輪だからこそ、想いが先にあって、カタチとなって金額になると考えます。決して、想いが金額に比例するなどとは言いません。また、それで評価するのも哀しいですよね。純粋に想いの込められた大切な婚約指輪ならば、身につけていたいと思うが普通の心理だと思うのです。

Q3では、身につけるのは女性なので、婚約指輪は自分に似合う方が良いというのは当然のことです。相手の気持ちを立てる意見にはとても共感致します。

Q4では、相手に選んで欲しいという女性も多いです。男性は、婚約指輪を選ぶときに、人気ランキング、人気ブランド、売れ筋とか表面的に良いことを謳っている情報で判断せずに、相手の好みに合わせてどんなデザインがいいのか、さりげなくリサーチして欲しいです。


Q1. 婚約指輪はあなたにとって必要だと思いますか?

  • 男性の3人に2人、女性の2人に1人は「婚約指輪が必要」との回答でした。

この質問に対しての意見としては…

  • 一生に一度で、一生つけたいので必要だと思う。好きな人と結婚したことを手を見る度思うから欲しいです(40代・女性)
  • お互いただ1人の相手と実感することができると思う。(20代・女性)

必ずしも必要ではないという女性の意見としては…

  • 婚約したという実感が得られるのなら、婚約指輪でなくてもよいと思う。(30代・女性)
  • 婚約指輪に限らず、ネックレスやブレスレットなど、何か日常的に身に着けていられるものがあれば良い。(40代・女性)

Q2. 婚約指輪を購入する予算はどのくらいが良いと思いますか?

  • 10~30万円…男性44.4%

ここでの女性の意見は

  • 高すぎず、安すぎずと感じる価格。(30代・女性)
  • 高価過ぎると扱いに困るから。大切なのは『婚約する』と言う決意と気持ちだと思います。(20代・女性)
  • 結婚指輪があるのを前提にしていれば、手頃な値段のものでOK!約束の証として欲しいものなので。(20代・女性)

Q3. どんな婚約指輪が良いと思いますか?

  • 二人で選んだ・相手に選んでもらった婚約指輪ならこだわりはない…男女ともに過半数

双方の意見として

  • 相手が一生懸命選んでくれたものならどんな婚約指輪でもうれしい(30代・女性)
  • 二人で選ぶということが重要だから。(30代・女性)

このうち、「婚約指輪は金額よりもデザインにこだわった」…女性29.6%

憧れはブランドの婚約指輪。ただ、2人で決めたものなら特にこだわりはない。(20代・女性)


Q4. 婚約指輪はどのようにして選びたいですか?

  • 相談して2人で決めたい…男性の8割、女性の6割

その意見としては

  • 二人で選んでる最中が楽しいし、幸せな時間だから(40代・女性)
  • お店巡りは大変かもしれないけど時間を共有したい。(20代・女性)

しかし、男女の意見の違いもありました。

相手に選んでほしいと回答した男性は4.4%に対して、自分で選びたいと回答した女性は22%でした。


Q5. 好みのデザインはありますか?女性は好みのデザイン、男性は相手につけてほしいデザインをお選びください。

  • シンプル系…男女とも50%

この回答の理由としては

  • 家事の邪魔にならない方がよい為。(30代・女性)
  • シンプルが良いがデートにも付けられるものだと高さのある立て爪はどうかなと(40代・女性)

最後に「わからない」と素直に回答した男性は17.8%でした。

男性の目線からすると、婚約指輪のデザインはどれがいいのか悩みどころです。相手の好みもありますし、ダイヤモンドを選ぶことひとつとっても難しいですよね。だからこそ、自分の満足できる婚約指輪を手にした時は感動しますし、プロポーズへの自信にも繋がります。わからないからこそ、選ぶ選択肢として手作りがあったら嬉しいと思います。1から作り上げるからこそ、感動も喜びも増えるのです。