婚約指輪の金額【女性編】

よくある婚約指輪の金額について、「給料3ヶ月分」とか今は「給料1ヶ月分」とかネットで堂々と書かれているが、本当に業界に関わるものとしては哀れな結果です。今回のアンケート対象は女性です。本来の婚約指輪の存在意味を無視した、金額のアンケート結果と比べて幸せを感じるなんてありえない。贈る側の彼の想いをもっと評価して欲しいです。なぜ手作りしたものなのか?その土台はひとつしかありません。その上で、デザイン、金額となるのです。このアンケートを紹介するのは、参考にする材料にもしています。参考とは同じ金額でもそれ以上の価値を提供する事が目的としているからです。最近知った言葉でいうところの「コスパが高い」と言われたいですね。さて、今回はマイナビウーマンが2014年8月に実施したwebアンケート。対象は22歳~34歳の女性244名です。


Qあなたが、婚約指輪に求める金額は?

  • 第1位「10万円以上~50万円未満」…43.0%
  • 第2位「10万円未満」…36.5%
  • 第3位「50万円以上~100万円未満」…13.5%
  • 第4位「100万円以上~200万円未満」…4.5%
  • 第5位「300万円以上」…1.6%
  • 第6位「200万円以上~300万円未満」…0.8%

 第1位「10万円以上~50万円未満」

一生つけるものではないので。また、彼からいただいた指輪が25万円程度だったので(25歳)

給与3カ月分とはいわないが、1カ月以上はほしい(25歳)

相場がよくわからないが、自分が40万~50万円くらいの婚約指輪をはめるなんて贅沢だと思ったので(25歳)


第2位「10万円未満」

婚約指輪はいらないからそこにお金をかけなくてもいいと思ってる(30歳)

どうせしまい込んでおくのだから、安くても高くても一緒。そんな物より、結婚後の資金にあてたい。要は気持ちの問題です(23歳)

婚約指輪は、『結婚したら結婚指輪をつけるので出番がほとんどない』とまわりが言うので、プロポーズのときに婚約指輪は用意してほしいが、高いものを用意する必要はないと思う(32歳)


第3位「50万円以上~100万円未満」

もらったのが40万円なんだけど、ほしいなーと思ったのが80万円だったから(29歳)

値段というよりは、ほしい婚約指輪がその価格帯だった(30歳)

少し前までは、3カ月分の給料の指輪を持ってきてくれる人でないと嫌だった。でも今はそれはよっぽどのお金持ちでないとだめだと思うようになってきた(28歳)


22歳~34歳の女性の回答の一部が公開されています。ここには公開されていない共感できる意見もあって欲しいというのが素直な感想です。もし、これに共感出来ない人で婚約指輪を検討されている方は、ぜひピュアリングプランナーと出愛ませんか!リンプラは婚約指輪の存在意義を大切にして土台の部分をお伝えしております。ホンネで想いをお話ししましょう!