男性に聞くイマドキのできちゃった婚観

今回はマイナビウーマン調べによる、2014年7月に実施されたWebアンケート「できちゃった結婚」をご紹介します。有効回答数104件。22歳~34歳の社会人男性が答えた調査結果。


最近では、「結婚を決意するひとつのきっかけ」という意識もありますね。ただ、批判的な意見も根強いのは事実ですがイマドキの男性はどうおもっているのでしょうか。


Qできちゃった結婚はアリ?

  • アリ…45.2%
  • ナシ…54.8%

アリ派の意見は、これもまた(縁・運命)きっかけとプラス思考で捉えている。また、結果として幸せになるなら問題ないという声もありました。あまり、こうあるべきと考えるよりも自然の流れで考える男性も多いようです。

ナシ派の意見は、順番を守ることは大事だし、結婚・子育てはある程度の覚悟と常識が必要だから。また、仕方なく感や不本意さ、結婚生活がうまくいかなかった場合に責任転換しまいそう、世間的にも聞こえが良くないからという男性も多いようです。


結婚とは家族になること。ふたりで人生をともに歩むと誓うことです。素敵な家族を築き上げたいと思うのは自然なことです。結果的にはふたりにとって結婚や妊娠はどちらも望むもの。それよりも、後々になって心と体が環境に疲れてしまう原因になることが問題なのです。環境は、お互いのこと。周囲のこと。社会的なこと。あらゆる場面でお互いに、そして、自分の考えをしっかり持っておくのが男性には必要だと思います。