結婚指輪のあれこれアンケート結果

ゼクシィの『ずっと着けるものだから!結婚指輪の選び方』回答者数480人ユーザーアンケート(2014/5/23~6/22)の結果をシェアします。

 

Q.購入するとき結婚指輪は、誰の意見で選んでいるの?

  • 自分とパートナー半々…60%
  • デザイン…52%
  • 指なじみの良さ…13%
  • ブランド…8%

少数派ですがオリジナリティーや指輪のストーリー性を重視するカップルも。

 

Q.「ずっと大切にしていたいから」みんなの意見は?

 

  • 他の人となるべく同じにならないようにしたかった。また、シンプル過ぎずファッションリングっぽくならずという物が欲しかった。
  • 婚約指輪との重ね着けを考えていたことと、一生着けるものなので妥協をしたくなかった。
  • 常に指に着けているものなので、リングに角のない指当たりのよいものにした。
  • 常に着けるものだから、あまりつけない彼にも不自由に感じない物にしたかった。
  • 憧れのブランドで、ずっと前から決めていた。
  • あまり周りで持っていないブランドでそれなりに歴史あるところが良かったから。

Q.最終的に選んだ結婚指輪はどんなタイプ?

  • シンプル系…63%
  • エレガント系…19%
  • キュート系…6%

Q.ペアリングにしましたか?

  • ペアリングにした人…81%
  • 同じショップで、それぞれ違うデザインの指輪にした…18%


「満足度はもちろん100%!」


自分たちの意見や希望を全部取り入れたリングになっている。

エンゲージリングとのセットリングで、エンゲージリングも重ね着けができるのもうれしい。

指輪を着けたくない、と言っていた彼自身が気に入って「着けたい」と言って買ってくれた。

 

「満足度は80%ぐらい」


婚約指輪と重ね着けしたときにギラギラし過ぎないよう、シンプルなものにしたけど、実際は結婚指輪だけのときが多い。

ちょっとシンプル過ぎたかなと最近思う。

彼には絶対言えないけれど、じゅうぶん素敵ですけど、婚約指輪とセットリングがよかったかな。

 

 「満足度は50%ぐらい」


毎日着けるつもりでシンプルなものにしましたが、結局出掛ける時だけ着けているので、ダイヤ入りの細いデザインにすればよかったかなーと少し後悔。

かわいい石付きにしましたが、石が付いていると指輪が回って気になる。回らないようにサイズを変えてもらいましたが、石がとれないかと心配。

回ってもわからないデザインで、さらに、自分でデザインすればよかった。

太めのリングなので少し作業の邪魔になってしまう。

普段使いには派手過ぎた。

 

Q.結婚指輪をつけていますか?

  • 基本的にいつも着けている…「自分」53%、「パートナー」51%
  • 毎日着けるが仕事中・入浴時などには外す…2~3割程度

 この調査によって、結婚指輪は、飽きのこないシンプルなものを、ペアにするカップルが多い。

反面、ペアであることにこだわらないという意見も。結婚指輪への満足度は高い傾向ですが、後悔したこととして実用面について不満の声もあり、デザインはもちろんのこと、普段使うシーンを考えて選ぶのも大事かもしれません。ふたりでじっくり話し合って後悔のない結婚指輪選びをしてください♬