海外に学ぶ結婚式と婚約指輪&結婚指輪【韓国】

韓国の結婚事情

韓国は儒教の国です。そのため、「恋愛=結婚」という感覚が強い傾向になります。つまり、付き合うことは「結婚」が前提になっているそうです。また、家族の絆を大切にするため、親が恋人に干渉する傾向もあり姑問題などで苦労することもしばしば。また、同棲するというのは結婚の話がまとまっている状況が多いようです。そして、ドラマチックなプロポーズをする国という事で有名です。もし、普通のプロポーズをしたら、奥様に一生小言を言われるそうです。

韓国男子は、プロポーズの方法をドラマや映画を見て研究し、恋人を喜ばせようと頑張ります。また、ゴージャスなプロポーズもステータスの一つらしいです。準備に長い期間費やす人も多いようで、プロポーズは韓国男子には話題の種のようです。

韓国の婚約・結婚指輪

韓国では、プロポーズに婚約指輪を贈る習慣はないようです。そのかわりに結婚指輪はこだわるようです。韓国では、3つの結婚指輪があると言われています。

・真珠やダイヤなどの石が入っている指輪

・派手な金の指輪

・普段使い出来る、シンプルな指輪

この3つを結婚する際は、用意するのが一般的です。ただ、最近では派手な金の結婚指輪とファッションリングの2つを渡す人が多いそうです。

金の指輪は、冠婚葬祭などの特別な時に身につけ、普段はファッションリングを身に着けて生活するようです。