with(ウィズ)コロナから7日間で思うこと

新時代


新型コロナウイルスの影響が、長期化することは予想していました。

最近は、「withコロナ」という言葉もあるように、新型コロナウイルスと共に生きることを前提に、「新しい生活様式」が提唱されています。

新しい社会と、人の価値観は、どう変わっていき、どう生き残っていくのか。

 

その前に…

自分の価値観は?RINPLAの活動の方向性は?

6月1日から活動を再開して、7日目が経ちますが、未だハッキリ整理できていない状態です。

 

そこで今回は、過去のブログ「2014年3月13日:リンプラの活動の根底にあるもの」を見直し再編集しています。

当時、ブログに綴った内容を引用しながら、現在の心境に重ねて綴っていくことで、何か新しい気づきが発見できたらいいなと思います。

リンプラの活動の根底にあるもの

当時は、まだ開業して1年経っていない頃に綴ったブログがこちらです。

 

リングプランナーの飯田です。

本日は、ちょっと最近特に感じることについて綴ります。

もしかすると、誤解を招くかもしれませんが正直に伝えたいと思います。

 

リンプラの理念は『感動と喜びを増やす』です。

理念実現のために、リンプラは手作り指輪専門店を掲げています。

活動の根底にあり、物事の判断は、感動と喜びを増やすかどうかです。

 

この理念や手作り指輪に共感してくださる人たち。

実際に手作り指輪を体験していただいて満足して頂いた方たち。

と一緒に“口コミ”で広めていきます。

 

「今ある大切な指輪選びの概念を変える」

これは起業した時から言い続けています。

某有名雑誌やネット上の総合サイトや検索キーワード順位など

今婚約&結婚指輪が必要という人の多くはこれらの選択肢から選んでいます。

 

口コミで指輪を選ぶ方はとても少ないのです。

リンプラが口コミを選んだ理由は先々でまたお話します。

 

ここからが、本日お伝えしたいことです。

理念を実現するためには、パートナーが必要です。

誰と組むのか?

お互いがお互いの活動を共感した人をパートナーになる。

とてもシンプルです。

 

理念や愛や志のない企業とは繋がりません!!

どちらかがメリットがあるとか、どちらかがデメリットがあるとか。

自社の利益のため、自社の存続・繁栄のため、一体誰が組みたいと思いますか?

 

最終的にそのシワ寄せは、リンプラやお客様に繋がります。

これは事実です。

そんなことをするために、わざわざ起業したのではありません。

 

リンプラで良かった。リングプランナーに出逢えて良かった。

そう思って頂きたいのです。期待されたいのです。

それが日々のエネルギーになるのです!!

 

ある海外サッカークラブの監督の言葉を引用すると

感動は「おめでとう」と言われるよりも「ありがとう」と言われること。

まさに、リングプランナーも同じです。

 

では、どんな企業とは手を組まないのか。

それは営業メールに一方的に送りつけることを何とも思わない。

相手のことにまったく興味がない行動する企業。

さらに、こんなことを記載している企業です。

【配信停止を希望される場合は上記お問い合わせまたはアドレスまでご連絡下さい。】

 

リンプラは理念探求を続け、指輪の新しい世界観を創造します。

愛や志を大切にして、理念に共感してくれる同志と共に実現していき

関わる方に感動と喜びを増やすことをここに誓います!

以上が、ブログの内容です。

ここでは、リンプラの活動の根底にあるものとは「理念」でした。

しかし、理念よりもさらに根底にある「純粋意識」を知り、現在は理念を掲げていません。

純粋意識については、また別の機会に綴りたいと思います。

 

『写真の言葉』 

人との出会いはご縁だと思う。

【一期一会】

偶然ではなく必然と思えること。

本当に出逢って良かった。

本当に感謝してる。

ありがとう。

 

シンプルですが、自分の価値観と活動の方向性は、これからも同じです。